私は現在20歳の大学2回生です。

父親は転職続きだったので同世代の一般的な年収よりかなり低いです。母親はパートをしていますが年収100万はいってないです。(おそらく60〜70万だったと思います。)
そんな低所得層とも言える家庭で子供3人を育ててくれています。

私の母親はタバコ・酒はもちろん近所の小さなショッピングモール?のゲームコーナーのコインゲームやUFOキャッチャーなどで遊ぶ事が好きらしく、1回遊ぶのに5000円は軽く使ってると思います。(週によって差はありますが、それが平均して週2回ほどある気がします。)

さらに妹2人の習い事に力を注いでおり、レッスン代、大会費、遠征費がかかります。(あまりにも計算できるほどの簡単な額では無いので実際の金額は把握できておりません。)レッスン代に関しては、数年前からずっと未納?の状態らしく、母親いわく経営者の方が弁護士に相談するほど深刻な額まであるそうです。
私もその習い事をしているのですが、私は高校生の時から自分で払っています。妹2人のうち1人は高校生でバイトもしているのですが、母親が毎週末といっていいほど頻繁に大会に行かせるので平日しかバイトが出来ず、あまり稼げないそうです。しかもレッスン数も私の4〜5倍なので高校生のバイトくらいでは払えない額だと思います。
なぜそんなに母親は妹2人の習い事にはお金を惜しまないのかと言うと、もちろん本人達にもやる気があるのですが才能があると思っているからやらせているそうです。確かに2人とも上手だと私も思います。でもそこまで投資しても、将来その世界で食べていける人なんてほんの一握り、どれだけ才能があって全国で活躍しているような人でも会社員やアルバイトなどと掛け持ちをしている方が多いです。(実際にその業界の方達と関わったりするのである程度の内情はわかります。)
だから、私は限度を考えて妹達に投資するべきだと思います。妹達も今の自分達は十分すぎるくらいやらせてもらっているし、別に減らされてもいいけどねって言ってました。

他にも妹2人にはやたらと衣服やコスメを買い与えたりもしています。高いブランドというよりは安いものを大量に、といった感じです。
さらにこれって本当に必要?と思うものも買ってきます。(例えば、肩もみ器、Bluetoothスピーカー、絶対に使わないであろうポーチ(未開封)、など)あまりにも大量に買ってくるので家には物で溢れてます。そのおかげで足の踏み場があるのかないのかわからないような家になっています。

そして、母親にそういった収入と見合わないお金の使い方について言及するとヒステリックに喚き散らされます。

私はそれでも説得、説明しようと頑張りました。父親も必死に、母親でも理解できるようにわかりやすく説明などしています。

だけど母親はわかってくれません。一生わかってくれる日なんてもう来ないんじゃないかって思います。

父に今回の奨学金を使われていたこと、次月からは自分で管理したいと思ってることは相談しました。父は母親の論点ズレまくりの罵声を覚悟でちゃんと伝えると言ってくれました。
もしそれでも母親が管理させてくれないようであれば、新しい自分名義の口座を作ってそちらにコッソリ変更しようと考えています。

私はこのままではいつか破産すると思います。実際にいくらまでかわかりませんが、父に内緒でどこからか借金をしてるとも聞いたことがあります。そうなる前にちゃんと母に今、自分が何をしてるのか、現実を見てほしいと思います。

それと、父の給料を全部母が管理していると聞いて、そのせいで実は父がお昼も食べられないと知りました。本当に怒りでいっぱいです。まだバイトで稼いだ分だけでも使える私の方が自由だったことに驚きを隠せません。父は酒もタバコも飲まない吸わない真面目な人で、仕事にも一生懸命で家事も洗濯を家族全員分、掃除などを毎日やってくれます。それなのに、母は父が何もしないと陰で愚痴ってばっかりです。自分は晩御飯を作ることしかしてないのになと思いますが。(朝、昼は起きられない?ので作らないし、食器洗いは全て私がやっています。)さらには父は交通費も削らされてるので、現在は9.5kmほどの距離ですが、数年前までは24kmほどの距離をロードバイク(自転車に詳しくないので正確にはわかりませんがおそらくそういった名前のものです)で通勤していしました。そんな体力的に限界まで使わせているのに、お昼も食べさせず、朝も菓子パン一袋を5人で分けあうシステムで、晩御飯も母が仕事終わりにケータイで遊ぶ時間があるせいで22〜23時になります。

そんな生活したくないのに、この家に生まれた以上どうすることもできません。

そして以前、私は奨学金を使い込まれていたせいで学費未納となってしまい、危うく大学を除籍されるところでした。その近辺では母が妹2人に遠征だの言って東京に週1ペースで行ってたのがきっと使われた原因だと思うので、本当に悔しくて仕方ありませんでした。振り込みは母がやるのですが(私にお金を管理させないためです)お金を貸してくれと言われ、自分の学費のことだから私も貸したんですが、口座には15万あったので全額貸しました。すると、もっとあると思ってたなどと言われ、これじゃ払えないとか言われました。私もさすがに怒りの頂点に達し、じゃあ大学やめるわと吐き捨てその場を去りました。(その当日、通学途中でいきなり呼び出され2限分授業に行けなかったので残りを受けるために走りました)今までバイトを始めた高校生の時から、自分の服・日用品はもちろん、お昼代や母が作ってくれない日の晩御飯代、定期代、学校から請求される諸費は私が払ってたのに、どうして数十万も貯められると思ったのでしょう。かといってめちゃくちゃ稼ごうとしたら103万を超え今度は父に103万は超えないでほしいと言われます。私も父に税金を払わせるのは嫌なので超えたくはないです。でも教習代とかも全て自分なので、これから3回生になるし早めに取るには103を超える勢いで働かないといけません。

親戚にはたぶん陰では言われてると思います。でもみんな優しいから母に直接言うことは無いのです。私は遠慮なく言っていいし母のせいで家族全員が悪く見られても仕方ないと思います。

あと母と喧嘩した時に、いつもケータイ代を払えと言われます。でもケータイ代しか言いません。そりゃ私のために使ってるお金なんてケータイ代くらいしか思いつかないのだと思います。自分でもわかってるならちゃんと考えて生活していけばいいのにってなります。

今日も母はお金を返してくれません。1年前から楽しみにしていた旅行がもうすぐで、その日のために貯めていたお金なのに、どう楽しめというのでしょう…

家の内情について、とりあえず今思いつくものを簡単に書いてみました。時系列や事情の順番などかなりバラバラで本当に読みにくいと思いますが、読んでくださった方に心から感謝いたします。
そして、もし可能であればご意見をいただきたいのです。
どんな意見でも、ちゃんと受け止めようと思います。私に悪いところがあれば言っていただきたいし、意見するにあたって不明点があればリプしてください。

追記:奨学金の振込口座は、母に言わず手続きをしました。今後なにか言われないかが心配です。