母親に毒母の傾向があるのではないかと思っています。
現在25歳で、大学院に通っていたため社会人1年目です。現在一人暮らしをしています。
社会人になってまず、毎月お給料を5万渡すようにと言われました。その時は実家暮らしだったので、生活費としてなのかな?と思いましたが違いました。
私の今後のために毎月5万ずつ母親が貯金するらしいのです。最初それは変だと思い断ったのですが、「Aさん所の娘もそうしてるんだから」と言われます。
お金のこと以外でも「AさんとBさんの娘は母親と2人で旅行とかに行くのにあんたはちっとも行ってくれない。他人の子みたい、薄情者」と言われます。確かに旅行は行かないですが、買い物などには一緒に行っています。
また、友達と出かける時でも、いつ、誰と、どこに行くのか必ず聞かれます。男の詮索もされます。
それが嫌で家を出たのですが、今度はラインでいつ帰ってくるかや、会社を出たのか等聞かれます。うっかり連絡し忘れると何件も連絡が入ります。正直しんどいです。
母親と旅行やカラオケに行かず、あまり実家に帰らない私は薄情な娘なのでしょうか?
また、私は母と距離を置いていきたいと思っているのですが、具体的にどのようにしていったらよいと思いますか?
分かりにくい文章ですみません。