ぼっち専門学生です。
実習がとても辛いです。技術を身に付ける場だとは理解しているのですが…

その実習は割と合間合間の待ち時間が長く
その間は座っているコトしか無く、しかし私以外全員が仲が良いので話す為に皆は立っていたりします。
大丈夫だと言い聞かせていましたが、思っていた以上に辛いです。
この前は実習中に涙が溢れ出てきてしまいました。

聞ける人もいないので何をしたらいいか分からず、棒立ち状態…他にも同じような状態の人はいるのですが友達と話しているのでパッと見サボったりしているようには見えません。

失敗したらどうしようという思いと、何をしているかがあまり理解できていなく、自分から行動ができません。
周りの人に聞いたところでノート見たら分かるよ、としか言われません。
せめて自分から動けられているとまだマシなのですが…

やる気は溢れ出るほどあるのに、一人だからという理由だけでこんなにも何も出来ないことが悔しくてたまらないです。

話しかければいい、と言われればそれまでなのですが、どうしてもクラスメイトが怖くそれが出来ません。(怖いというより面倒くさい?諦めている?感じです。)

友達はいない、話しかけるのも怖くて出来ない、実習は理解できず動けない、孤立していて辛い、
もう辞めるしか無いんでしょうか。フリーターとして生きていくのってそんなに悪い事ですか?

とにかく今は正直ここまで辛い事を耐えてまで生きたいと思えないです。
ですが母の事を考えると死ねないです。死ねないから生きているようなものです。
鬱病で、向上心も生きがいもありません。
私はどうすれば良いのでしょうか。