トリマーを目指して専門学校に通う2年生です。
通っていれば技術が身につくと信じて不器用なりに1年なんとか通ってきましたが、周りとはどんどん差が開くばかり。2年に上がって職場体験実習や就職活動が始まってからはそれをより強く感じます。
授業中はいつも周りと自分を見比べてしまい、辛くなります。何度も泣きました。親にも先生にも「人と比べてはダメ」と言われますが、どうすれば比べずに済むのかがわかりません。毎日毎日学校に行っては自分の出来なさに腹が立つだけで一つも上達しない。何度やってもうまくいかないんです。もう何のために学校に通っているのかわかりません。私はイライラするために、悲しむために学校へ行っているわけではないのに


今の気持ちを正直に言うと、学校をやめてしまいたいです。「トリマーになりたい」とも多分もう思ってません。学校を休む回数も増えてきています。しかし親に「やめる?」と聞かれると首を振ってしまいます。やめてしまったらお金を出してくれた親に申し訳なくてやめたいと言い出せません。わがままですが、フリーターになってしまうのも嫌です。下手なりに今までやってきたことも無駄になると思うともっとやめれなくなってしまいます。すぐ諦めるくせに、こういうところだけ諦めが悪い自分が憎くて仕方がないです。

話は変わりますが私は学科内で唯一最初の職場体験実習に行けませんでした。今この時期も周りの子たちは自分の意思で実習に行きますが、私は実習先で迷惑をかけないか心配で怖くて実習に行きたいと言い出すことが出来ずにいます。行きたいという気持ちは少しはあります。何もかもが周りより遅れているのが辛いからです。
行くのが怖い理由としては先程の技術面。それにプラスして私の内面の問題です。人の言葉をすぐに理解することが難しくひとつの指示にも詳しい説明が必要で、確信を持てないと行動に移すことができません。忘れ物が多かったり計画的に作業をするのも苦手で、さらに控えめで分からないことを聞いたり不安が大きい場所では大きな声(挨拶、返事を含む)を出すことが出来ないなどの問題があります。
こんな状態で就職なんて出来るんでしょうか。お先真っ暗な将来に、不安で押しつぶされそうです。
まだまだ書きたいことはありますがこれ以上書くともっと文章がぐちゃぐちゃになりそうなのでとりあえずこれで終わります。汚い文章ですみませんでした