自分を悲観的に見てしまう
23歳男です。
小学生あたりから自分を悲観的に見てしまいます。
勉強でも運動でも資格取得でも部活でもサークルでも人間関係でも恋愛でも仕事でも自分に少しでも落ち度があると自分自身で感じると、自分に対してムカついてきて、もっと頑張らなければいけないとか、人に可笑しく見られないようにしなければいけないとか、仕事を嫌でも続けないといけないとか等色々な事を頭の中だけで考えてしまいます。

幼少期はいじめも経験したので、自分の落ち度が分かっている上で他人からその落ち度を追撃されるように繰り返し言われるので、毎日肩身の狭い生活をしていました。

正直電車の中や狭い教室の中にいると何人かいる中の誰かが自分を監視していて、その中で何か言われているのでは無いかという感覚に陥ります。
これは男女関係なく起こる現象で、男性の場合は恐怖を感じ、女性の場合は自分は男として価値が無いものだと思ってしまいます。

その為余程仲良く無い限りは男性には声をかけられませんし、女性にも抵抗があります。

過去に起きた出来事な訳で、もう自分を縛るものは何も無いように思えますが、結局自分を無理やりでも変えるしか解決策が無いように思え、今本当にツライです…

本来は自分らしく生きても良いはずなのに、自分のキャラ通りに動かなければならないとか、〇〇が好きなんて可笑しいとか、いつも通りいるはずなのに表情が硬いとか言われたりで嫌になってきます。

自分が病気なのではと思い、精神科への受診も視野に入れております。

自分がどうしたいのかも良く分かっていないので、今がツライです…