人を信じるのが怖いです。
小学生の頃に軽いいじめを受けたり、小学生~中学生の間で何度か色んな友人に仲間はずれにされたり冷たくされたことがきっかけで他人を信じるのが怖くなりました。
高校、大学の友人は比較的信用できます。
そして、大学に入ってできた彼氏も心の底から信用できるような優しくて頼もしい人です。
ですが、その彼氏ですら時々何を考えているのかがわからず本当は私のこと嫌だったりしないかなといつも不安に思ってしまいます。私のことを好きだと言ってくれる相手に対して、自分の大切な相手に対してそのように疑ってしまうのはとても申し訳ないですし辛いです。
誰かに褒められたりしても本心では違うこと考えてるんでしょとつい卑屈になってしまいます。
人の心が分からないのなんて当たり前、だと言われてしまえばそれまでなのですが、別に相手が何を考えているのかを完全に把握したいわけではなく誰彼構わず疑いの目を向けてしまうのが嫌なだけなのです。
相談した何人かの人に言われたのは考えすぎだということでした。もちろんそれは自分でもわかっているのですが、わかったからといってすぐ治せるものでもないと思うのです。

人を信じれなくて損することは多いと思いますし、せめてどうにか親しい人たちだけでも素直に信じられるようになりたいです。
アドバイスお願いいたします。