高校3年生の女です。私は自分に自信がなく、小さい頃から人見知りで神経質な性格です。
何をやるにも「人の目」を気にしてしまいます。
1人でどこか買い物するというのも躊躇ってしまい、電話も苦手です。1人で出かけるなんてもってのほかです。
あとは友達と話している時にこう話したら嫌われるんじゃないか、こう思われたら嫌だ、と考えてしまい、自分から意見を言うことができません。いつも猫をかぶってしまい、素をだせません。それに極端に人と話せないので、いざ自分の意見を言う時には言葉に詰まってしまい、頭が真っ白になってしまう時もありました。最近だと就活があり、面接で答えられないということがありました。
私の周りの友達はみんな明るくて、自分の意見も持っていて羨ましいと思います。でもそんな友達でさえ、心の中で侮辱してしまうことがあります。人を信じられません。

シングルマザーの家庭で生まれ家計が厳しいにも関わらず、私はバイトをする気にもなれません。人と関わるというのが私の1番のストレスで、働きたい、そう思えないんです。母親や、姉、おばあちゃんと皆からバイトしろ、と言われても、バイトしたくないという気持ちが強いです。今でもバイトはしていません。バイトしてお金を貯めなくてはいけないのは分かっているんです。そう思っていても行動できません。

4月からは私は社会人にもなるのに、人と話せない、働きたくない、って社会人としてやっていける気がしません。この性格をなおしたいです。でも自分だけでなおせるとは思えないです。どうしたらいいですか。明るい性格になりたいです。