飲み会や組織内で疎外感を感じてしまいます。。

ご覧いただきありがとうございます。大学院1年、男です。

昨日、大学のゼミで飲み会がありました。私は人前で話すのが苦手(人見知りではない)ですが、お酒は好きなのでずっと楽しみにしていました。
しかし、いざ参加してみると後輩と喋るのはとても楽しかったのですが、先生(男)と話していると疎外感を感じてしまいました。

近くにいた「イケメン」の同級生と後輩のことばかり持ち上げ、ブサイクの僕の事はほとんど触れられませんでした。
あまり他人を貶めるのは気が進まないのですが、そのイケメンの同級生と後輩は大して努力もしていないのに先生が何度も「イケメンだから〜」と褒めちぎり、その場にいた僕以外の男子を持ち上げていました。

僕は幼い頃から勉学に励んできました。みんなが遊んでいる時も、羨ましい気持ちを我慢して努力してきたつもりです。大学院の中でも首席をキープしています。
その努力を親や祖父母が認めてくれて、日々研究で忙しくバイトする暇がない僕のために大学の学費や一人暮らしの家賃などを払ってくれています。

祖父母と会ったとき、毎回「よく頑張ってるね」と言ってくれて高い学費を払ってくれていると思うと、悔しくて涙が止まりません。
うまく表現できませんが、僕を支えてくれている親族に申し訳ない気持ちがいっぱいで、辛くて悲しいです。
すでに来年度の学費も払い終わっており、払い戻しも不可能で後がありません。

さらに僕は幼少期からずっと吃音症の難発(ブロック)で、言葉に詰まって上手く話せないことが多々あります。そのため、死ぬほど研究を頑張っても成果を上手くプレゼンで伝えることができず、非常に悔しいです(先生は僕が吃音症であることは知っており、言葉に詰まることに関しては何も言ってこないです)。
この先、就活の面接だけでなく国際会議で大勢の前で英語で発表など、吃音症にとって地獄の日々が待っています。

相談できる人が周りに誰もおらず、行き場のない感情でこちらに殴り書かせていただきました。

何でも良いので、たくさんのご回答をお待ちしております。。