私は父親が毒親だと思います。長文です。
私は中学3年の受験生です。
今日は学校で居残り作業がありました。そのことを伝え忘れたのと、前日にも居残り作業で帰るのが遅かったので親が予想してくれるだろうと思ったため伝えていませんでした。
そして今日、帰った途端に怒鳴られました。親は怒鳴りながら学校に連絡していました。これはよくあることです。
しかし、今日は親が学校に「学校側も遅れることを連絡できないんですか?…本人の責任なので殴って分からせときます」という脅しの内容を連絡していました(本人も脅しの連絡をしたと言っていました)
その後、私は親に4回程殴られ「やめてください」「ごめんなさい」と泣きながら抵抗したものの何度も殴りかかってきました。口論での親の内容としては「お前が悪いから俺がこういうこと(暴言や暴力)をするんだ」の一点張り。私も、親に対して、特に父親には毒親ではないかと疑ってから冷たく生意気な態度になったので自分も悪いと思っています。
その後、口論の末に父親が出て行きました。これもよくあることで、大抵すぐに戻ってきます。
家に、心配して帰ってきた母親と2人でいたら、父親から電話がかかってきました。その内容→
父「今日、俺は戻ったほうがいい?戻らないほうがいい?」と優しく穏やかな声で聞かれる。
私「今日は1人でいたい」と言うと
父「じゃあ、荷物取りに戻ってもう帰ってこないから」と言われ電話を切り、すぐに家に帰ってきて私に「お前とは別々に暮らすからな。さっきの電話でお前は人間として最低な奴だとわかった、お前は家族を大切にしていない」と言われ、困惑しました。
その後も3時間程、同じ話を繰り返され結局私が「自分のだらしない部分を直して、家族に感謝の気持ちを持って1週間過ごすので見ててください」と言うと、父親が「いや1ヶ月だ。1ヶ月見て別々に暮らすか決める」と言われました。
今すぐにでもこっちが別々に暮らしたいくらいなのですが、私は受験生なので今の時期にそんなことされると、高校も行けず私の人生が終わります。
友達にはこんな重い話は相談できません。
さらに、姉が学生時代に(異性関係で)父親と口論して暴力をふるわれているところを何回も見ました。父親は異性関係の話になるととても敏感で、彼氏を持ったり好きな人がいるだけでも許さないくらいの人です。
父親は口だけの人なので、別々に暮らしたりはしないと思いますが、これから大人になるまでどう親と向き合えばいいのでしょうか?