初めまして、毒親育ちのマイと申します。
この度ご相談させていただきたい事があります。長文になりますが、どうかお付き合いいただければと思います。宜しくお願い致します。

初めに父母についてお話しします。
私は母親が毒親です。自分の思い通りに行かなければすぐに癇癪を起こして物にあたり、相手には死ね、クソと何日も言います。自分がされた事は覚えているのに、自分の言動は一切省みず、謝罪もしません。また支配欲が強く、「感謝しろ、この恩は忘れるな、育ててやったのに」などの発言を事あるごとにします。とても執念深く、同じ話を何度も何度もします。
父親は毒親ではないのですが、脳梗塞を患い体に麻痺があるため、自分1人では行動できません。食事なども母が準備し、週三回の通勤時も母親が付き添っています。
父母は仲が悪く、というより、母親が義母や義兄に昔いじめられた事が許せず、父に当たり散らしている状態です。母曰く、自分がいじめられている時に父が何もしなかった事が最も許せないそうです。私が幼少期の頃から喧嘩が絶えず、その事が原因で喧嘩がヒートアップし、警察を呼んだ事もあります。
現在父が上記のような状態である事から介護疲れのようなものもあるのでしょう、「お前が倒れなければ私の人生はもっと楽しかった、死ね、死ね」と言って父に茶碗を投げつけたり暴力を振るったりしています。酷い時は、父に食事も出しません。
私自身、今年は大学受験生でしたので母の手伝いがほとんどできませんでした、その事は申し訳なく思っています。ですが、母が暴走した時には精一杯止めようとしましたし、時には母の父に関する愚痴を聞いたり、母の言い方にも問題があるのではないか、と諭そう(?)と試みた事もあります。ですが、「私は悪くない、物に当たるのは自分のストレス発散だし、今まで酷い言い方をされてきたのだからこのくらい言って当然」の一点張りです。正直手に負えません。
そして私は4月から1年間大学の寮に入らなければならなくなりました。(すぐに帰ってこれる距離ではありません) 母の親戚は遠方におり、すぐに助けを呼ぶことは不可能です。また母が自分の都合の悪い事(物に当たっている、死ねなどを連発する、機嫌が悪くなると父親に食事を出さない)は隠して、親戚に自分の不幸話をしているため、母に注意する事も無理そうです。
父親の親戚は、母が大嫌いでほぼ関わりがないため、そもそも頼りになりません。

私もこれまで母に散々暴言を吐かれながら、父親との緩衝材になるよう、必死で母を止めてきました。ですが4月から私がいなくなったら、母が父にどのような事をしでかすか分かりません。そして私もそろそろ我慢の限界です。何故自分がこんなに母に怯えながら生きているのか分かりません。家族だから母の癇癪を止めていると言うよりも、癇癪を抑えないと自分の学費を払ってもらえなくなったりして後々面倒だから止めている、と言う方が正しいです。
何か良い方法があれば教えていただけませんでしょうか。
長々と申し訳ありません、お返事お待ちしております。