昔から人付き合いを極端に避けてしまいます。私は何なのか、何故こんなことになったのか、全く分かりません。

状況を箇条書きします。
・小さい頃、一時期場面緘黙症だった
・グループ活動をひたすら避けてしまう
・複数人で集まると会話に入れない
・初対面の人ばかりだと緊張で体が硬直し、日常会話も困難
・目を合わせるのが苦手
・打ち解けるのに1年程かかるため、新しい友人が作れない
・初対面の人から、「あなたに嫌われているように見えた」と言われるくらい、表情が硬く暗い印象を与えてしまう
・恋人が出来ても、手を繋ぐのも億劫で結局深い仲になれない
・誰かと話す経験が乏しいせいで、コミュニケーション能力が足りない

学生時代は、人付き合いを避けていれば、迷惑をかけずに済みました。
しかし、仕事では支障をきたしてます。
新採で入ってから丸一年は、誰とも打ち解けられませんでした。仲良くなる方法も、何を話せばいいかもわからず、浮いていました。局にも嫌われていました。
幸い、同僚は優しい方が多く、今は普通に話せるようになりました。
今後、人事異動でまた新採の頃のように孤立するのが怖いです。

私の態度のせいで、人に不快な思いをさせたり、同僚のお荷物になったりするのは耐えられません。
コミュニケーション能力がないせいで意思疎通ができず、顧客に迷惑をかけるような事態になるのは、もっと避けたいです。
実際、電話応対等で伝え方が不十分で、上手く意思疎通が出来なかった経験もあります。
会社の迷惑になることは、何よりも避けたいです。

この症状は、場数を踏めば治るものなのでしょうか?
それとも、なにかの病気でしょうか?
ネットで調べてみると、回避性人格障害というのが近い気がしました。
病院については、田舎なので専門の検査を受けられる所が見つかりません。
まず、何をしたら良いのでしょうか…
今までただ人付き合いを避け、何の努力もしなかったのを、本当に後悔しています。
改善方法があれば、どうか教えてください。