今年で25歳になるニートで両親には捨てられ今は祖父と2人暮らしです。
(約7年間の無職期間です。)
通信制の高校を卒業後は組み立てや清掃など3、4くらい雇ってもらいましたが1っヶ月未満で自主退職したり解雇されたりです。
一番新しい最後の職場は私が使えないから明日から来なくていいと言われました。

親戚とは不仲です。
小学4年生の頃から親戚が家に集まっても2階に引きこもるようになってました。
祖母の葬式(その後も曽祖父の何回忌か)で久しぶりに親戚と顔を合わしましたが嫌で仕方なかったし親戚同士の会話が私への批判になるような会話で逃げ出したかったです。
「うちの孫には親戚に挨拶できないような子になってほしくない。」なんかがグサッときました。

私は根暗コミュ障で伯母は正反対で嫌われてる感じがあります。
私が外を1人で出歩きたくないから祖父の運転で買い物や面接に行ったりして事故を起こしたり、私は厄介者です。
その点も伯母に嫌われてると思いますし私も虐められ経験が仮にあったとしても多くの友だちに囲まれて笑顔の高校時代大学生時代の写真を見て嫌いです。
(嫉妬もあるけど友だち0人で支え無しで虐められ生活を送ってる私の気持ちを理解してもらえないと思ってるからです。)

転園先の保育園で一つ年上の異性が保育園の頃から私を嫌い中学になっても虐められました。
同級生からも嫌われてましたが私は自己中だったので自業自得と思いますが、一学年上の異性からの虐めは納得がいってないです。

小学生の時は1組しかなく10人未満で年々子供が減り全校生徒20人前後で2、3人しかいない学年もある学校で今は閉校してます。
そんな人数が少ない小学校だったのに中学から合併で一気に人数増えてそれも辛かったです。

1つ上の異性と登下校とも同じスクールバスだったのですが大きいバスでも斜め前の席に私が座ると目障りだから他の場所に座れや、席順が決まってないので早い者勝ちで席が埋まっていったのですが1人は助手席に座らなければならない小さめのバスの日もありました。
私の後にもう1人乗るのですが、私が助手席を避けて座ると1つ年上の異性に助手席に座るように強要されました。

バス内のこのような事も嫌でしたが全校集会などで女2列男2列に並ぶのですが左側に座る女子は左隣が壁で右側に座る女子は右隣が男子でした。
私は丁度左壁で右女子だったのですが仲の良い子同士座りたい女子に場所を変わって欲しいと言われ、男子から嫌われ者同士が座る羽目になり私は隣に男子が来る位置でした。
「えーこいつの隣嫌なんだけど。お前が座ってよ。俺も嫌だわ。」って不快な押し付け合いをされました。
私は泣きました。泣いたことで右隣の女子に軽蔑され睨まれ嫌われ嫌がらせや仲間外れに合いました。

バスでは一つ上の異性から嫌な思いをさせられ学校では同学年もしくは下学年に嫌な思いをさせられて参ってました。
女子生徒は仲良くしようとしてくれた人もいましたが、そのグループに睨んでくる女子がいて加わることはできませんでした。
睨んできた女子は憎いです。でも原因をつくった男子生徒も憎いです。
メンタル弱くなった原因の一つ年上の異性も憎いです。

中学1年と3年は同じ学校で2年の間だけ別の中学に行きました。
やっぱり虐められました。他にも5人嫌われ者がいて私も後から別室登校になりました。
それに至るまでは普通の教室に通い話しかけてくれる人もいました。
虐めを引きずりまだここでは虐められてないのに怯え暗い私でした。

女子生徒からも男子生徒からも嫌がらせを受けるようになりました。
そのキッカケは1人の男子生徒に写真を撮っていいか聞かれ声を荒げてしまったことです。
その男子生徒は面白半分で撮ろうとしていても普通に断れば良かったのですが、敏感になっていて荒げたのかもしれません。
(キッカケの出来事はうろ覚えです。)
トイレで泣いてたら誰かに教師を呼ばれ、男子生徒に教師が謝罪を強制しました。

男子生徒の写真を撮ろうとした理由によっては男子生徒も謝るべきでも、どちらにしても私も謝るべきだったと後から思います。
謝された男子生徒は不服でした。
その生徒はリーダー格ではなく時折イジメっぽいこともされてたけどリーダー格の顔色伺ってるような下っ端みたいな所がありました。
次の日から嫌がらせが始まり声を掛けてくれてた人にも無視されるようになりました。

ある日にこんな嫌がらせを受けました。
何かの行事で紙で花を作る際に作り方がわからず作ってる女子生徒に教えてと言うと、今作ってるくせに知らないと言われました。
私は教えたくないから知らないというのかと考え酷いと思いました。

放課後にテストの回答が教室内の前の黒板に張り出され写していた最中です。
女子のリーダー格の2人組に交互に名字を呼ばれたのです。
「○○」と名前を呼ばれ振り向くと女子2人組は横を向いて知らない顔をする。
(私は "からかわれてる" と感じました。仮に冗談でも友だちでもないのにする事なのか。 冗談なら2、3回で冗談だと言って止めるのではと思いました。)

そこにそれに気づいた男子生徒が加わりました。
女子2人と男子1人が適当な順番で名字や名前を呼んでくるのです。
私はその度に振り返ったのにその度に知らん顔をされました。

彼女らは充分楽しんだだろうにまだ納得できていなかったのか私が写し終わったことだし切りもないし無視して帰ろうとすると「逃げるのか?○○(他の嫌われてる女子の名前)と一緒じゃん。」と煽られ?ました。
私は涙を堪えながら帰りました。
次の日くらいからか2年生の間ずっと別室登校にしたのですが2階にある2年の教室がある廊下から玄関が見えるのですが帰りに必ずからかわれました。

(同じ教室に嫌いな奴がいて虐めるのは仕方なかったとしても教室変わったのだから、玄関の方を覗かなければ嫌いな私を見なくて済むのにわざわざ、からかいに来るのが理解できませんでした。)

2年生だけでその中学を辞めて私の意志ではないですが1年の間に通った学校へ出戻りました。
1年の間は更衣室がなくて男女同じ教室で着替えてました。
先生からも生徒からも今は更衣室代わりがあると聞かされていなかったので私一人だけ教室で着替えてしまいました。
教室で着替えた後に女子から聞かされました。
(疑心暗鬼な私は教師にも生徒にも嫌われてるから教えてもらえなかったと恨みました。)
1年生の時に虐めを学校に言ったのですが改善できず転校したので1人の教師がとばされてました。
男子生徒は私のせいでその教師がとばされたと話してました。
(結構好きな教師だったのに最悪~的なことを言ってました。)
3年生では1年生のときと違い男子の隣になっても黙って座られました。
しかし男子生徒の1人に男女関係なく誰にでも優しい人物で比較的良い人物といえるのであろう生徒から私は嫌われていて余程私は容姿も性格も気持ち悪いのだと落ち込みました。

3年生から移動教室がありました。
選択理科の授業でずっと同じ教室で約1年過ごしたのに「○○(私の名字)いたんだ。」と言われました。
それだけなら良かったのですが別の人がそれに対して「白々しいww」みたいな感じで言われてわざとなのかとショックでした。

選択数学の授業は隣のクラスの教室でした。
他人の机と椅子を借りることになるのですが私はどの席が空いているか分かりません。
そのクラスの女子生徒(男女関係なく色んな人と仲がよく知ってるであろう生徒)に聞いてみました。
答えは分からないでしたが本当にそうなら仕方ないと思い喋るのに残ってる生徒が喋り終わって他の教室に移動するのを待ちました。
すると先程分からないと答えた女子生徒に別の生徒が同じことを聞いたのです。
(もちろん私に答えように分からないと言うと思いました。)
すると「あそこ座れるよ。」と教えてるのです。
私に分からないと答えたのは意地悪で教えたくなかっただけなのかとイラッとしました。

仕方ないので立ち続けてましたが予冷がなって移動する人は移動し席に着く人は席につきました。
空きがありませんでした。
教師が来て私に自分の教室から机と椅子を運びなさいと言われました。

あの時私が先に空いてる席聞いてたのだから教えてくれてたら運ばなくて済んだのにと思いました。
よくない考えでも逆恨みでも納得できませんでした。
せめて教師が配慮して机と椅子を運ぶ人を順番にして欲しかったです。
他にもいるなら我慢できたかもしれないですが毎回私だけ運んでて不満でした。
たまに覚えた空く席に座っても「ここ私が座るからどいて。」とか言われて結局です。

バス内では私が1年生の時にいなかった人たちが増えて3年生の私と1、2年生の同じ小学校だった人と一緒です。
小学校で少し仲良くしてくれてた人も私が悪口を言われ嫌われてるのを知ってたのか話しかけても嫌そうにされ、背中を向け周りの人たちに対してか話してないよという態度です。
小さいバスばかりになったのですが助手席に座れと命令する人は卒業していませんでしたが、私が先に2人座れる席に座って後からそこしか空いてないから(助手席には座りたくないのかその発想がないのか)私の隣に座られるのですが、なるべく間を空けようとする嫌そうな座り方で(そんなに私が嫌なのかと)不満でした。

修学旅行では好きな者同士が民宿に泊まるメンバーを決めていたのですが私を入れてくれる人はおらず、教師が「放課後までに○○(私の名字)さん入れても良いよという人職員室に来て。」と言ってメンバー決め終わりました。
他の人達からしたら私を入れたくないけど、どこかのチームは受け入れなければいけない。放っとくと教師が勝手に決めるかもなどあったと思います。
気の強いチームが大人しいチームのメンバーに強要したのか私は大人しいチームのメンバーのグループに入れてもらえました。

民宿に泊まった夜、彼女らは仲が良い者同士でも私は違います。
携帯も電話機能のみでネット見たりもできません。本もありません。何もありません。
彼女らは喋って楽しいだろうけど私は暇なので寝ようとしました。
「○○(私の名字)もう寝たの?早くない?」なんて話をされました。
私は眠りにつけてなかったですが寝たと思われたのか起きてても構わないと思ってか悪口を言われました。
(普通は寝てようが寝てまいが本人がいたら慎むと思うのですが・・・)
普段は大人しいけどキレたら面倒そうと言われました。
私の名前の呼び方も名字にさん付けだったのが名字呼び捨てになってました。

中学卒業後は同級生と同じ高校に行きたくありませんでした。
近くの公立は誰かしらが行き、私が進められた高校も人と被ります。
私は私立のバカが行くと有名で誰も行きたがらない高校を表向きは保険として受けました。
公立の試験日はわざと休み、私立の試験日だけ行きその学校に通いました。

入学式当日に同じ中学出身で最初から仲の良い人達同士が多く、知らない者同士でもすぐに仲良くなってグループが出来てました。
私は孤立しましたが、他にも男子1人女子1人の孤立者がいました。
男子1人の孤立者は友だちの多い男子生徒によく話しかけられてました。
私も2人組の女子生徒に昼食を誘われました。
仲良くしようとしてくれてると勘違いした私は昼食後も一緒にいようとしたら邪魔にされました。
しかし1人になるのが恐怖でしつこくつきまといました。
諦めてか一緒にいるだけでなく会話もしてもらえるようになりました。

友だちではなくても一緒にいることが多くなったわけです。
担任からは仲良くなったと勝手に思われて2者面談の時に「○○(もう1人の孤立者)さんとも仲良くしてあげて。」と言われました。

私はもしかしたらあの男性生徒に話しかけてた男子生徒も私に昼食を誘った女子生徒2人も担任に頼まれたからではと考えました。
昼食を一緒に食べて後は一緒にいたくないというのが、担任に頼まれたから昼食は我慢して一緒に食べてやってもいいという感じだったのではと思ったのです。

そんな時に1人から無視されるようになりました。
もう1人はまあまあ話してくれました。
原因は分からないです。
これかもというのは色々あります。
・そもそも最初から嫌いだった
・選択授業で同じものを誘われたけど断った
・会話に入っていいか悩み2人が話してる時に上の空みたいになっていた
私を嫌ってた人はいつも一緒にいる人にはチェーンメールを送らず私にチェーンメールを送ってきてました。
私には送るというのが嫌いだからだと思います。
[誰かに送らないと○日以内に死にます]といった内容でした。
小学生の時は友だちいないながらも手紙を怖くて仲良くしてくれてた人に回しました。
(出処は他の小学校との交流の際に他の学校の生徒から誰かが受け取っていたようでした)
その時は私が回した相手は先生に見せて「こういうのが回ってる。私は誰にも回さない。」と話していて後悔しました。
今回チェーンメールで送ろうと思えば送れる相手がいましたが悩んだ結果消去して忘れることにしようとしました。
ただもう一人の人はチェーンメールを貰ってないと聞き私だけかとショックで忘れられません。
(一度手紙を回した過去がある私に言えたことではないですが。)

無視されるのに耐えられず距離を置くことにしました。
数日後、何故か謝ってこられました。
この時に詳しく事情を聞き私も謝るなどして仲直りをしっかりできれば良かったのかもしれません。
私は相手から謝られただけで訳も分からず一緒にいるようになりました。
しかしまた無視されるようになりました。
(本当に担任に頼まれたのがキッカケでやっぱり私を嫌ってるのでは・・・などと考えました。)
朝登校しても話しかけず昼食も1人で食べました。
嫌われてるなら他の子と仲良くしようと考えたのです。
孤立してる生徒がもう一人残っていたので、帰りに一緒に帰ろうと誘い承諾してもらえました。

それを見ていたのか帰りにあの2人組の女子生徒がその1人に帰ろうと誘うのです。
私が先に誘っていたのに何故かその2人組と帰られて私は1人になりました。
そこから2人組はその人と昼食も休み時間も一緒でした。
私は1人でいるのが嫌だったり、納得行かず不登校の末3ヶ月くらいで退学しました。

ネットで通信制の高校を調べ秋入学で週1で通いました。
私の一つ上の女子生徒に話しかけられて昼食を一緒に食べたり会話するようになりました。
(でも私は虐めを引きずり素が出せずに猫をかぶり大人しいまま口数少ない根暗で楽しいという思いもあれど嫌われたらと不安でした。)
次の年くらいからもう1人加わりました。
私に最初に話しかけてきた人が誘っていて3人で一緒にいる事が増えました。

最初の人は明るく気が強く優しく誰からも好かれるような人物でした。
もう一人の人は大人しく優しく私が話しやすい人でした。
(保育園の頃に一つ年上の女子に私の面倒を先生が頼んだのをキッカケに小学校の少しの間に仲良くしてくれた人にとても似ていて居心地が良かったです。)
それでも私は話したいことをろくに話せず仲良くなろうと努力できませんでした。
そんな折に最初の人はたくさんの友だちができていて、複数人のグループと一緒にいるようになってました。

私はもう1人の人と2人でいることが増えました。
でもいつも最初の人とその人がたくさん話し私は時々ぼそぼそっと言うだけでした。
会話が上手く行きません。
いつの間にかその人とも昼食を一緒することも話すこともなくなり1人に戻りました。
週1の登校のおかげで卒業はできました。

卒業後は祖父に先に免許を取れと教習所に通わされました。
駄目なことですが車も買いに行くぞと言われ断らずに買ってもらいました。
(今は事故を起こしその車は売られてしまいました。)
1ヶ月間その車で工場に通いました。
A工場とB工場があり最初はA工場で基本を教えられました。
しばらくして新しい人が来たのですが小学校で一緒だった人で嫌でした。
(一つ年上で私が4年生の頃に転校してきてすぐにまた転校していった人です。私が仲良くしてもらってた男女2人の間に入られるのを嫌い最低にも意地悪してた人です。男女2人に嫌われてから最低にも意地悪したくせに仲良くしようとして一緒にいた人です。)
後ろめたさもあってビクビクしてました。
名前を聞かれ名字だけ答えたら下の名前を聞かれ仕方なく答えました。
(もしかして覚えてないのか?覚えてないなら名字だけでも言いたくない。名前は言いたくないと思ってました。)
答えても思い出されなかったのか忘れられてたのか分かりません。
(ただ中学2年の間だけも同じ学校で学校内で1度顔を合わせました。)

私とその人以外は全員長く勤めていて新しい人や日が浅い人はいませんでした。
既婚者で母親や父親な人ばかりでした。
昼食時の休み時間も仕事中も悪口で嫌でした。
私はB工場に行かされました。
ずっとネジを締めるだけの時は良かったですが1人で組み立て全部の工程となると頭が追いつきませんでした。
社長が様子を見に来るときだけ「紙の枚数でも数えといて」や「箱にシール貼っといて」で社長が来ない時は指示するまで何もするなと言われました。
忙しくて戦力外の私を一時的に外されてただけかもしれないですが当時はずっとこれが続くと思い、何もせず給料を貰って良いのかや昼食時も仕事中も言われる嫌な悪口に悩み辞めることを考えてました。

約1ヶ月位経ってあとから入ってきた人が社長に辞めることを話しているのを見たのをキッカケに自分も辞めたいと言い退職しました。

その後に行ったのが最初の方に申し上げたところです。

最後の清掃を辞めた後は北海道の工場に住み込みで応募し電話面接してもらい、行くことが決定してました。
出発日前日に明日行くからと言うと、船乗り場まで送ったると言われました。
(前日になって言うなんて事をしたのは県内の住み込みをしようと応募前から話し面接に行くのも話し面接後に採用になったら行くから反対しないでに同意してもらい心の準備もしていたのに、採用連絡を伝えたらやっぱり駄目だ行くなと怒り出されたからです。)
北海道出発前日に北海道行きを聞いた祖父にガラケーをスマホに変えたらどうだと言われ車のときの事を懲りずに反省せずに変えに行きました。

そして当日の昼にもう出発しなければの時間になっても送ったると言っていた祖父が動かないので時間だと伝えました。
「北海道なんて遠すぎるから駄目だ。私が病気や事故を起こしたら職場の人や警察が祖父を呼び呼ばれたら北海道まで行かなければならないから駄目だ。」
そんな事を言いながら怒り出されました。
私はどうしても挑戦したかったので、どうしても行きたいと言い続けました。
しかし祖父は大きい声で「あーあー」と言いながら聞く耳を持ちません。

私は勝手に歩いて駅まで行き電車で船乗り場に行けばよかったですが、普段から集合住宅地を出歩くのが怖く今回大きめの旅行鞄を持って出ていくのを近所の人に見られるのが嫌で決心できず行きませんでした。
口先だけでは1人でも勝手に行くと祖父に言ったのですが「勝手に行け。言ったら二度と家には入れない。」と言われました。

その後は完全に職なんて探さないという気持ちになり1ヶ月未満の職歴を忘れないようにメモした紙もそれを書いた履歴書も捨てました。

北海道に行けてたとしても仕事内容や人間関係で辞めたかもしれないけど後押しして欲しかったと恨みました。
その時止めた祖父のせいだとなにかある度に祖父に喚き散らしニート生活を続けてます。

去年祖母がなくなり私は今まで考えてなかったことが気になり始めました。
(学生の頃に虐めで苦しみ不登校になった私に祖父は ”伯母や父親が子供の時にそんな事は言わなかった。お前が悪いんだろ。うるさい事言ってくれるな。強くなれ。”と言われたことを恨んでいるので厄介になってることはあまり申し訳ないと思ってません。)

ニートのままずっと生きられないは元々思ってましたが・・・。
・祖父が亡くなったら私は1人ぼっちでこの小さくても戸建ての家に住むのか
・近所付き合いしてなかった私は1人でどうしたら良いのか
・私1人だと近所の人に嫌がらせされるのでは

どこに行っても一緒でも私は住み込みで派遣会社を通して仕事を探し始めました。
しかし「長く仕事が続いたこともないのにいきなり1人暮らしで働くのは自分の子供なら反対する。家から通えるところを探して仕事が続くようならその近くにアパートでも借りて1人暮らしをしたら。」と言われました。
他は応募して登録に行ったら応募した求人は他の人で決まったと言われたり、未経験可と書いてたのに未経験不可の求人だから紹介できないと言われました。

一度住み込みで県外の電話面接を終えて会社見学の話が出たのですが怖くて辞めました。」
コールセンターだったのですが営業もあると聞いて尻込みしました。
またここで決まらなかったら交通費が無駄になる事と他を探すにもここでもどこでも気軽にお金を使いづらいと思ってしまいました。

べつの工場の見学の話を断った際にはネットで工場名と場所を検索したら、その勤務先の悪口掲示板のようなものを見つけてしまい虐めがあると分かり怖気づきました。

派遣会社も条件なしでも無職期間の長い25になる私は無理だと言われ、自業自得でも絶望です。
自身で発達障害と感じる私に出来る仕事で入寮可能な職に付きたいのに無理そうです。

仕事内容も悩みの種ですが一番は人間関係です。
仕事の事も一人ぼっちになる事も不安です。

働かなきゃだけど人と関わって仕事するのが嫌です。
親がいてもいずれ親もいなくなる。
それでも親がいたら在宅ワークなんかを探したかったです。

私には祖父しかいない。家族が祖父だけ。祖父が亡くなったら1人ぼっち。
寮希望で職につきたいです。
派遣会社へ登録の面接もろくに離せません。
根暗でボソボソ話してしまいます。

明るくなれなくても普通のトーンでハキハキ話せるようになってから仕事探したいです。
無料もしくは安い料金で人と話せるように訓練させてくれる施設とか無いのでしょうか。
そういうのあるなら頼りたいというのも駄目だんでしょうか。甘えになるのでしょうか。

何も頼らず仕事探して自分1人で性格変えてキツくても仕事続けるのが正しいのでしょうか。
周りの人は生活のために嫌でも働いてるという。
それは正しいと思うけど休み時間話せる人や悩み聞いてくれる親や休みの日もしくはラインなんかで話せる友人がいる人が大抵に感じます。

私は自業自得でも友だちはいないし親もいない。
祖父は年だから偉いからうるさいこと言うて来るなと言って相談に乗ってくれません。

私はその内犯罪者になりそう。家燃やしそう。包丁振り回すかもしれない。
自分を殺すかもしれない。

結局何も出来てない訳ですが。仕事に就くことも自分を殺すことも。

何かを始めたいのに始められない。
他者の手助けが欲しいです。

長々と下手な文面ですみませんでした。