親子関係について悩んでいます。
私は34歳になる女で、実家で母と暮らしています。妹は結婚して家を出て、父は幼少期に家を出て今も別居状態にあります。
幼い頃から父が居なく、妹は驚く程わがままでしたが、性格が違う私は小さい時から「いい子」として育てられました。よく褒められ、可愛がられ、とても愛情深く育ててもらったと思っています。
高校に入った頃からでしょうか、反抗期も重なり、夜中に帰った時玄関で仁王立ちしてた事をハッキリ覚えたいます。その後夜中に帰る、何かをやらかすとたびたび外出禁止令が出された私は母と喧嘩ばかりしていました。
それでも基本的にはとても仲の良い母娘であったと思います。
高校卒業後母が営む店で手伝いを始め、たまには喧嘩もするけれどもまぁ普通かなとは思っていましたが、彼氏が出来るようになってから過干渉が始まった気がします。彼氏とのお泊まり、旅行は禁止。若い時は理解しましたが、34歳である現在までこの禁止事項は絶対です。理由は嫁に行く前にどこでも泊まってこいなんて言う親はおかしいとこのことです。黙って泊まりにいこうものなら口をきいてもらえなくなり、同時に彼氏への評価がさらにガタ落ちします。
私が好む男性は母には合わないようで、妹の彼氏とはとても仲良くするけれども私の彼とは会おうともしてくれません。
男狂い、恋愛体質、みきの彼氏は神経質だから嫌、結婚して家に遊びに来ると思うだけで嫌だそうです。
私は1度母の反対を押し切り結婚を経験しましたが、あまりのモラハラぶりに結局離婚になり、実家に戻りました。
それからというものさらに私の異性関係について冗談交じりの本気で男を見る目が無さすぎる、ダメにしてるのは自分だ、みきがいけない、優しすぎる、言いなりだ、みきが選ぶ男じゃ到底幸せになれない、ママはもう諦めた等言いたい放題です。
諦めたわりには今の彼との結婚を許してくれず、離婚経験からか、籍なんか入れる必要ない、付き合ってるだけでいい。などと言われますが、私は子供が欲しいと昔から強く願っているためやはり結婚して出産したいと言ったところ、焦ってるだけだと言われる始末。その割には孫願望が強く、ママの友達の中で孫いないの自分だけになっちゃったー。などと言ってきます。
私は結婚も出産もしたいのに、結婚すら許して貰えないから孫なんて出来やしない。でも孫の事は言われる。辛いです。
妹と母は馬が合わず、よく妹の愚痴を私にこぼします。しかし妹が妊活を始めたと楽しく話してるのを私は複雑な心境で何もアドバイスも祝福する気も起きずただ下を向いて黙っていると、妹の出産も祝ってやれないのか?と言われました。
私だって出産したい。でも母が止める。でも妹の妊活は応援してやれ。めちゃくちゃです。
普段は親友の様に仲が良いのですが、辛くなる事も多く一人暮らしをしたいと打診したところ、いずれ嫁に行ったら出てくのだから一人暮らしなんてする必要ないと一括されます。以前家出同然でレオパレスを契約し勝手に準備を進めてたところバレて解約させられました。
いずれ嫁にいくと母は言いますが嫁に行く事を許してもらえず私は結局鳥籠の鳥です。
喧嘩はするけど妹よりウマの合う私と一緒にいられてママは幸せ、将来面倒みてもらうなら妹ではなくあなたがいい。
これは結婚しないで一生ここにいて欲しい気持ちなのでしょうか。
私の幸せを願ってると口では言うけれども幸せになるチャンスすら与えてもらえず、始まってもないものを先回りして「みきがダメだからうまくいかなくなる」と決めつけます。
これは毒親でしょうか?
私が自分に自信がなく、親の後押しがないと物事が決められないのは育った環境が影響しているのではないかと感じています。
対処法があれば教えて欲しいです。