心療内科を受診すべきか、自分が受診していいレベルなのかわからなくて悩んでいます。
中学生頃から人前で話すことに抵抗を感じ始め、グループワークなどで文字を書いたり、初対面の人と話すことすらも緊張するようになりました。
緊張や人見知り?のレベルは年々酷くなっており、現在、調子がいいと上手く行くのですが、発表では泣いているかと思ったと言われたり、初対面の人と話したり、グループワーク等で意見などを言う際、仲の良い友人のほうをみて、話してしまいます。
今まで自分のことをあがり症だなと思っており、ネットなどで情報を集め、自分なりに対策を取ってみましたが、まったく治りません。

そもそも、何が原因でこうなってしまったのかと考えると言い訳ですが、小学校の高学年のときに受けたいじめと母親による心理的虐待が考えられるのかなと思います。正直、いじめに関しては自分も至らないところがたくさんあったので、今はもう割り切っています。
母親による心理的虐待は記憶があるところからだと小2ごろからになります。習い事に関して、練習の強要や母の思うようにできないととても怒鳴られたり、手を挙げる、ひどいときは口を塞がれて言うことを聞くか聞かないか聞かないのであれば離さないと言われたこともありました。
また、何がきっかけかは覚えていませんが、一緒に死のうと包丁を突きつけられたことも何度かあります。中学に入ってからはわたしを殺してくれとも言われたり母親に関してはエピソードが多すぎて書ききれません。
母親は母親自身が母親の父から心理、及び身体的虐待を受けていたようです。今は母親には全く同情はしてません。よくやってくれたなと思いながら、今もなお、一緒に暮らしています。
母親と離れるべきというのは自分でも分かっているのですが、わたしも母親に依存しているし頼っている部分があると感じています。

性格や心の問題は自分の甘えだと言われがちです。実際に自分の甘えなのではないか?人に対しては特に思わないのですが、いざ自分のこととなると自分の変えられない性格の問題なのではないかと思ってしまいます。
自分が思う正しいことに何一つ自信が持てません。
大変長くなりましたが、何かコメントを頂ければ幸いです。