こんにちは。
20代社会人一年目、実家暮らしです。
私の両親は共働きで公務員のような仕事です。
私は小学校中学年から親の意向で塾に通い、中学受験をしました。
小学校では成績優秀なのに塾ではビリっけつで、宿題もできず怒られながら日々を過ごしました。
受験は無事成功し、大学卒業まで特に勉強することなくやってこれました。
しかし、私は人付き合いが苦手で中学の時は友人に暴力をふるい一時孤立、中学後半に自身の行動を見つめ直しなんとか友人はいると言える状態でした。
高校では文化系部活と体育会系部活を兼部してたのを、理由があって体育会系の方を止めたいと言ったら大反対されました。
一年ほど辛い時間を過ごしてなんとか辞めれました。
大学、そしていまに至るまで両親、特に母親は日常的に私の悪口を言います。
現在は顔を合わせる短い時間にいつも非難され文句を言われ何かを言いつけられといった具合です。
母は正しいことを言ってますし私への愛情があの人なりにあるのはよくしっています。
両親とも私を愛してくれているんでしょう。
でも、日常的に悪口を言われ、仕事などの近況なんて聞かれない話せない。言っても助言という名の批判をされます。家に帰るのが遅いと罰として◯◯しろ、など言われます。怒られているときは暴力を振るわれてきましたし、脅しもされました。ある時は顔を洗っているときに後ろから突然蹴られました。飼っていたハムスターに熱湯をかけると脅された事もあります。
父も、突拍子もないことをいう人です。先日職場の人と飲んでいて楽しさのあまりあえて終電を逃しました。終電がなくなったと伝えたら、「責任者を出せ、話をする」と言い出して目を疑いました。すみません、分かりにくいと思いますがこんな人です。

私は自分に自信がありません。
恋人がいても、この人と将来結婚しても私は相手を幸せに出来ないんじゃないかと不安で堪らなくなります。子供も幸せに出来る自信が全くありません。
そもそも自分の容姿能力にも自信が持てません。でもこんなことばかり考えてると生きていけないので普段は明るく振る舞えるようにしています。

結局、聞きたかったのは私の両親は一般的にどうなのかということです。
私が頭が悪くて彼らにあわせられていないのでしょうか?
両親が過干渉なのでしょうか?(個人的にはそうだと安心します笑)
親に感謝できない私は異常ですか?