初投稿です。家庭環境が辛くて仕方ないです。
当方、成人済みの女です。私は小さい頃から母親に暴力を振るわれてきました。父親でなく母親のDVというのも珍しいと思いますが、私の家は昔から母親が全ての権限を握っていて、父親も暴力を振るわれたり暴言を吐かれたりして誰も逆らえないような環境でした。

小さい頃は周りがどうかなんて知らなかったので普通だと思っていましたが、どうも母親は世間一般に言う毒親な気がします。小さい頃は私の態度が気に入らないからとよく頭やお腹を殴られたり、蹴られたり、暗い所に閉じ込められたり…いつも鼻血を出していました。

他にも私が友達と遊ぶときは細かく誰とどうやって遊ぶかを聞かれ、しかも親の機嫌が悪いと遊びに行かせてもらえなかったり、水道代がもったいないからとお風呂に入れてもらえなかったり…挙げればキリがありません。
母親は働いておらず、私が小学校に上がった頃から家から出ず引きこもりの生活が続いています。もちろん家事もほとんどやりません。文句を言うと怒られるので誰も文句は言いませんが。

大きくなるにつれ身体的な暴力は減りましたが、言葉の暴力は減りませんでした。

私が悩んでることを相談しても私が悪いと決めつけられ、更に責められて辛くなるので悩みなんかも話さず、なんでもないことでも後から難癖をつけられるので親と話すことはかなり減りました。(父親は母親に怒られたくないからなのか共依存なのか、母親に同調してばかりです。母親のいないところでは文句言ってるくせに)

親戚との交流も禁じられ、元々人見知りで人付き合いの少ない私は孤立しました。学校でもいじめこそないものの友達は少なく、部活に入ったり何かをする気力がないままでした。

そのまま大きくなり高校を卒業したのですが、近所の進学校に行っていたせいで受験にも就職にも失敗して情けないことですが一年半くらいニートの時期が続きました。

その頃から私はずっと死にたい、自殺しようと思うようになりました。
人並みに働けない、何もできない自分が情けないし親からも責められて限界でした。

現在は運良くバイトに採用され働いているものの親からは早く就職しろと急かされ、しかも民間は駄目、公務員だけにしろと言われます。地元の公務員試験はコミュニケーション重視の試験で、受からないのは私が一番よくわかってて、時期が来るたび死にたくなります。

バイト先でも話の輪に入れず、緊張してミスばかりで迷惑ばかりかけててもう呆れられています。

耐えきれず精神科に通ってみたのですがあまり効果はなく睡眠薬をODしてフラフラのままバイト先に行ってしまい、親にも勤務先にも迷惑をかけてしまいました。(この日の記憶はすっぽり抜けていますが、とにかく逃げたくてODしたんだと思います)

親は精神科に通ってることを否定してきました。薬を飲むことも駄目だと。
やっぱり分かってくれないのか、と虚しく腹立たしい気持ちになりました。

毒親から逃げたいです。でもまともに就職して真っ当に自立することは今の所難しいと感じています…何もしたくないんです。これは私の甘えなんでしょうか。
親を憎む気持ちも親のせいでこうなってしまったと思う気持ちもあるんですが、やっぱり私が弱いからで、私がもっとまともだったらこうはならなかったのに…と自分を責めてしまい更に憂鬱になってしまいます。

先生からも親から離れるべきと言われたのですが、そういう理由で離れることもできず…最近は自殺未遂でも起こして近くに住む祖母にでも引き取ってもらえたら、というかいっそ死ねたら、とそんなことばかり考えています。

精神科の先生も私は「鬱状態」であり「鬱病」ではないと言います。外的要因で抑うつ状態になるのが鬱状態で、自分の中の問題で抑うつになるのが鬱病だと説明されました。

それも私が辛いのは病気じゃなく甘えだと言われているようで気持ちが沈みました。

私みたいな社会の役にも立てず迷惑掛けてばかりの人間は死んだほうがいいと心底思います。

親が言うようにやっぱり私の甘えなんでしょうか。
親から離れるにはどうしたらいいんでしょうか。私だって親と縁を切ってうつと闘いながらでも生きたいです。

家出してしまいたいです。
けどそれは悪いことだからと思うとどうしてもできないし、母親が怖いです。

支離滅裂でごめんなさい。助けて欲しいです。