今日、デイケアから帰って、あることがきっかけで父親と言い合いになりました。

自分のわがままで一方的な考えで申し訳ありません。父さん、ごめんなさい、許して。
全部書くと長くて複雑になるので簡単に書きます。
父親:家のこと(金銭面でのやりくりが大変、祖母のこと、ストレスを発散させたいけど発散法がない)

私:父さんのストレスを少しでも和らげたいけど、何もできずに歯がゆい、夜食をやめたいけどやめられない。
 それなのに父さんといるとストレスを感じるのであんまり一緒にいたくない。
生活リズムが不規則、洗濯などの家事はしているが料理ができない→結局メニューは父さん任せ→自分の中でも父さんからも家事をサボってることになり、自分の中で、かなり罪悪感というか後ろめたさを感じる。
日常生活のリズムを直したいけどなかなかできない。家にいるときはほとんど自分の部屋で過ごす。
デイケアで看護師さんやカウンセラーさんが「あんまり考え過ぎずリラックスして下さい。他のこと(自分の趣味や楽しいこと)を考えてください」→自分「看護師さんやカウンセラーさんの言ってることは頭では解るけど、看護師さんやカウンセラーさんの言ってるようにすると罪悪感や後ろめたさを感じる、またストレスや問題から逃げてる」と考える。

この悪循環、断ち切るには何をするべきかわかりません。