22歳女です。二年前まで会社の寮で暮らしていましたが、人間関係、仕事の関係で疲れてしまい実家に戻りました。実家には義理の父、半分血の繋がった弟、母、妹がいます。母からは常に安心安定を求められ、将来やりたいこともいつからか母の為、機嫌を損ねないためと無意識に思っていたような気がします。自分の意見を言っても母と同じ考えでなければ聞いてもらえない、「お金を出してもらっているのだから義理の父にはいい子にしなさい、新しいお婆さんには自分を意見をどうして言えないんだ。だから健康を損ねたりしてダメなんだ。」と面と向かって言われた小学校の4年生。中学の部活や高校、最終的な進路決定も自分の本当にやりたいことでは無かったと思います。「お前のためを思って言っているんだ」「専門学校、大学に行ったって本当にその職に付けるのか。つける保証はあるのか」「暴力を振るわれている訳ではない。もっと厳しいところなんていっぱいある、お前は考えが甘い」親がいなくてはどうしようもならない時期にそのようなことを言われ、どうしたらいいのか、何が正解なのか、結局落ち着くのは母の機嫌を取ることでした。そうすると気持ちが落ち着くのです。
「母は一生懸命私や妹弟を育てている感謝しないといけない」「まだ子育ての辛さを分からないから母に対して不平や不満が出る」という気持ちが強いです。これも洗脳、固定概念から来るものなのかととても苦しいです。
先日妹の進路の事で母と妹が衝突し母が妹に対して「お前はお父さんに愛されていない、だからお金をくれないんだ」「お前は実のお父さんにそっくりだ」「神経を疑う」等々とても母親から出る言葉とは思えないような言葉を言ったそうです。仮に他人だとしてもそんな言葉は普通なら言えないと思います。妹はお金使いが荒く、時々びっくりするようなことをしますが、その要因は小さい頃の環境の突然の変化と大切なことをうやむやに押しつぶして母の言う通りにしようという生活があったからだと私は勝手に思っています。妹も泣いていて、私も泣いてしまいました。母にとっては前の関係を持った男の人でも、私たちにとっては最低な人でも父親だからです。その人を否定することは私達も否定されてしまったと思い、涙が止まりませんでした。何をどうすればいいのか分からず、ここのサイトを見つけ思わず相談を書き込んでしまいました。書き込んだだけでも気持ちが少し落ち着きました。
ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。御返事をいただけるととても嬉しいです。