不安障害 社会性ではない。
20歳 女 社会人です。
仕事場、人間関係はとても充実していて生活だけみるとなんの不自由もありません。
なのに不安障害(自律神経失調症)に近い状態です。
嫌なことがあるだとか何もない日でも謎の不安に駆られます。頻脈気味で自転車に乗るのさえ怖くなっています。生活にはなにも嫌なこともないし人間自体も怖くないのになぜか不安が湧いてきてどうしようもない。
病院で貰った薬もあまり効かないです。
不安になる頻度はかなり高いです。
でも生理や体調など関係なく調子がいい日悪い日があります。自分でもそこが掴めなくて辛いです。
社会性の悩みがないので体質だと思っています。 自律神経失調症になりやすい、という項目で当てはまるものがいくつかあり、
神経質 母も失調症 側湾症(背骨が歪んでいる ) 顎関節症(これは最近) 末端冷え性
幼少期は幼稚園の入りから登校拒否している子でした。ですが小学校上学年から治り中学生の頃には全く治りました。 いじめなどにはあったことないですが、発表の時や少しのことで凄く緊張する子、今でもそうです。
半年前からこの症状になり 一回パニック発作を起こしてからさらに強くなりました。
不安なこととしては、頻脈、動悸、死に対する恐怖があります。
ほんの少しのことでも当てはまってるとこの病気なんじゃないかと思ってしまう。
循環器科では問題ありません。
来月から漢方で様子を見ようと思います。

同じような経験した方や良い行動などありませんか。環境ではなく体質が原因の方をあまり見ないので心細いです。