初めまして。もうすぐ25歳になります、フリーター、女です。乱文失礼します。
私は19歳まで実家におり、その間はずっと辛くても親のため家族のためと独りで気を張って生きてきました。

高校のカウンセラーや、かかりつけの内科の先生から心療内科を散々勧められましたが、田舎のため、そんなところに行くのは家の恥だと言われ行かずに独りで耐えてきました。

ですが、上京してすぐの20歳の時に父が亡くなり、緊張の糸が途切れたのか一気に色々な症状が出るようになり、親には内緒で心療内科に罹りました。

ですがそこの先生はろくに話も聞かずに典型的な不安障害とパニック障害ですよ、薬飲んで下さい。だけで、詳しい話もできないまま投薬が始まった為、不安で薬も吐いてしまいそれ以来そこの病院には行けませんが、かといって違う病院も同じなのではと思うと病院にも行けなくなりました。

それから5年間、なんとか同居人に支えられながら自分なりに上手く立ち回り2年の学生生活の後は3年程飲食店で働き、リーダーも任せてもらえるようになり、お店も良くなり、発作的なことも殆どなく順調に進んでいました。

ですが昨年の春に、4つ年上の後輩バイトリーダーから、持参した食事やコートなどの私物を捨てられたり、膝を地面につけろと怒鳴られたりなどのいじめというかハラスメント行為をされ続け、他のバイトの子たちに矛先が向くのは許せないと思い耐えていましたが限界が来て、上司に相談してもやられるこちらが悪いと言われ納得できず、辞めました。

それから新しいバイトを始めても長くて3ヶ月、短くて2日で辞めるを繰り返すようになってしまいました。全て原因は人間関係です。

他の人たちは我慢できているお局さまからの嫌味のような指導も、オーナーからの理不尽な扱いも、店長からの扱いの差も、今の私には耐えられませんでした。

でも19歳で家を出るまでは、全てにおいて自分の力で頑張って来ました。頑張れていました。

それが今できないことが罪に感じ、自分が許せず、でも誰か身近な人に許してほしくて、仕事が出来なければ食べても行けない不安、このままではひとりぼっちになってしまうことが怖く、また信頼できる人に自分の症状や障害を話しても、それは思い込みではないか、違うんじゃないか?や、19まで独りでなんとかしてきたことを知ってる人からは、お前は芯が強いから、弱くなんかないよ。だから大丈夫だよ頑張れ、もっと弱くて辛い思いしてる人はいる。と言われます。

自分は確かに苦しいのに、でもやっぱりみんなが言うように本当にただの甘えではないか、自称精神疾患の、怠け者なのではないかと自己嫌悪しては動悸、過呼吸、吐き気、めまい、耳が遠くなるなどを繰り返してしまいます。

仕事に行ける、気晴らしに遊びにも行けるような中途半端な病状では、障害といえず、怠け者でしかないのでしょうか。ずっとそれを悩んでいます。

どうしたら、恋人や本当に大事な友達にだけでも本当に苦しいことを理解してもらえますか。

親は世代も世代なので、理解してもらうことは諦めています。そろそろ限界です。

どうしたら良いですか。質問が大まかで、申し訳ありません。