今まで、何度かうつ状態のように起き上がれなかったり、何も楽しめなくなってしまうようなことがありましたが、なんとか建て直しながらやってきました。
しかし、先日仕事のプレッシャーに起き上がれなくなり、休職ののち、派遣社員に転職しました。3ヶ月ほど、ほとんど寝てばかりでしたが、色々な本などを読むことで、自己肯定感が異常に低かったり、自分の気持ちを抑え込む癖があること、認知に歪みがあるということが自分にそのまま当てはまり、また家族や友人に心を開いたり頼ることが苦手だとわかりました。

本に書いてあることや診断をすると、機能不全家族に当てはまります。母自身が、DVの父親(私の祖父)を憎みつつ両親の仲を取り持つ役割を負っていたとのことで、余裕がなかったり視野が狭かったのだと思います。子どもの私は母の顔色を伺い、それがまた可愛げがないと怒られていました。私の着ている服が気に入らないと、外で服を破られたり、友達に不機嫌にされたり、理不尽なことはよくありましたが、私は自分を守るために、より優等生になり、家族の前では問題のないように振舞っていました。また、私が反抗すると、母親が自分の過去を話し出すため、私が母を理解するしかなく、自分の感情を理解してもらうタイミングがありませんでした。

その後、弟が引きこもりが続いたり、狂言のような自殺騒動や、泣きながら何度も母と衝突したりと、色々ありましたが、お互い大人として理解し合ったはずでした。母も今では落ち着き、反省や謝罪をさせてしまいました…。もう許すも何も、仕方なかったし終わったことです。
しかし、今回仕事がきっかけで、動けなくなった原因を探ると、自分の中に、自己肯定感の低さや自分の感情を無視する癖、自分を後回しにする癖があることに気が付きました。また、人を頼ることが苦手です。今更、親に過去のことを持ち出して相談するのも嫌で、ここに相談させていただきました。家族を巻き込みたくないですが、自分1人で消化できなかったので、吐き出して、聞いていただけさえすれば、前に進める気がします。すみませんが、よろしくお願い致します。