医者から嫌なことを言われます。

現在病院に通っており、発達障害と境界性パーソナリティ障害の傾向の診断を受けているのですが、医者からの言葉がきつく、自尊心を失いそうです。

具体的には次のような言葉を言われました

「あなたが家族から愛されなかったのは、発達障害で可愛げがなかったからじゃ無いですか?」

「発達障害だから、できる人ばかりの家族の中で、1人家族の要求水準に届かなかったのでしょうね」

「人と関わることを諦めてください。あなたには無理です」

「誰かと関わることを諦めてください。妻か誰か、たった1人あなたのことを理解してくれる人がいたらもういいじゃないですか」

「あなたの病気(パーソナリティ障害)は私にはどうにもできません。治りません。あなたは一生何かが欠けたまま生きていくんです。諦めてください」

「あなたが今苦しいのは親のせいです。ただし絶対に親を恨んではいけません。親も一生懸命やったんです。蒸し返してはいけません」

このようなことを繰り返し言われます。

発達障害とパーソナリティ障害の診断を出してくれたことには感謝しているのですが、言葉がきつすぎて病院に行くのが辛いです。

病院を変えることも考えましたが、住んでいる県の他の病院がもっといい加減なこと、あらゆる相談機関に相談して、選んだ病院であることから次の病院を探すことも難しいです。というか病院を探す気力がないです。

どうしたらいいでしょうか。