はじめまして。

最近気分が優れず悲しかったり、動悸がしたり、死にたくなったり気分が不安定です。

もともと父親、母親とはうまくいっておらず16歳で家を出て、しばらくしてから境界性人格障害の症状がでました。当時の恋人に依存し、ヒステリックになり怒ったり泣いたり、20歳くらいまでそんな状態でした。
それを断ち切らなければと思い、自ら彼とは別れました。

その後今の主人と出会い、以前より境界性の症状は少なくなっていました。しかし幸せを感じることはなく、境界性の症状がなくても、主人からするとわたしの言動は思ったよりも病んでいたようで(泣いたり、リストカットしたり)主人はだんだんとどう対応していいのかがわからなくなっていったようです。そして主人自身も怒鳴ったり物にあたったりするようになりました。

わたしはそれで余計に重症化してしまい、オーバードーズをしました。
3日間死んだように眠っていたみたいで、それを見た主人は「本当にこの子は死んでしまう。」と思ったそうです。それから境界性のことをたくさん調べたらしく、境界性の専門の長谷川メンタルヘルス研究所の家族カウンセリングに通うようになりました。

主人の努力のお陰でわたしはすごく良くなり、人生ではじめて幸せというものを感じることができるまでになりました。たまに不安定にイライラすることがあっても、感情が爆発することも、泣くこともなくなりました。
ここ半年は主人が爆発することもなくなり、順調でした。

しかし、1週間前久々に喧嘩になり、主人がテレビを破壊するほどに怒りました。(普段はすごく優しい人です。)わたしのたまに不安定にイライラする時の態度に我慢の限界だったようです。
わたしは主人に対しての言い方がキツイです。
どうしてもそうなってしまいます。

それから仲直りをして主人は3ヶ月行っていなかった家族カウンセリングにまた行き始めました。
わたしの症状は良くなっているのに自分がうまく対応できなかったのが悪いと主人は言います。

わたしはそれから不安定で、憂鬱になったり動悸がしたり、また自分というものがわからなくなってしまいました。自尊心もなく自己顕示欲が強く、そんな自分がすごくみっともなく感じます。

周りの人の評価も気になるし、周りの人を見下したり、自分の方が幸せなんだというアピールを遠回しにしてしまいます。本当は誰の目も気にせず幸せに暮らしたいです。「自分は自分で良い」なんで風に考えられるようになりたいです。

4月に子供が生まれたので子供には適切な愛情を注いであげたいです。
だからこそわたしがこんなではダメだなと焦ってしまいます。育児はとても楽しいです。

あまり泣かない子でご機嫌な事が多いからかもしれません。
だから、子供が言う事を聞かなくなったとき、泣いて泣いて泣き止まないなんてことが出てきたら、わたしはちゃんと愛情をもって対応できるかがとても不安です。

わたしはこの先どのようにしたら自信を持てますか?
よろしくお願いします。