全部書くので長いです
母と喧嘩しました。

きっかけは本当に些細な事で、私がもっとうまく対応していればよかったのかも、と思ったりもします。

短気な母は私の言葉に ストーブやドアを蹴って怒鳴りました。近くにいた幼い妹が怯えました。

初めは 抑えて 流そうとしたのですが、あまりに被害妄想が酷い発言に私も声を荒らげて 近くにあった髪留めを床に叩きつけました

母がこっちに来た瞬間、 手を出される(いつも怒りがひどい時は叩いたり 家を無理やり裸足のまま出されました)と思ったので、身構えたら案の定 手をあげました。

そこから細かくは覚えてませんが、苛立ちと普段からのストレスが爆発して 母を力のまま押し倒しました。

ソファに倒れ込んだ母と掴み合いになって、髪を引っ張られたり 蹴られたりしました。 私も必死で抵抗しようとしたのですが

私の手は 母の首に向かいました。

首を絞めていたんです

2階にいた父が 異変に気付いたのか 降りてきて、止めてくれました。
「お前の本性がわかったわ! 首絞めたな!!」 と母が叫びました。
かけていたメガネは床にぐにゃぐにゃになって落ちていました
後ろで 幼い妹が泣いていました

自分の事を棚にあげる母は、その場にいなかった他の兄弟に「私に首を絞められた」事しか言いませんでした。 その日の晩ご飯は食べませんでした。
酷い疲れとストレスで 夜もあまり眠れず、今日は学校を休みました。

あれから1度も口を聞いていません。
仲直り、というより、短気で被害妄想の激しい母と どうやったら
うまくやっていけるんでしょうか。

喧嘩の際に 母の首を絞めた私は、母を殺したいと思っているのでしょうか