昨日HSPという言葉を知りました。もしかしたら自分はそうなんじゃないかと思います。でも、本当にHSPかどうかわかる方法はあるのでしょうか。

自己診断をした限りでは、8割ぐらい当てはまり、他人の感情の変化や言葉に過敏だったり振り回されるという部分は、まさに今までずっと悩んできました。感受性が豊かだとか、被害妄想だとか、疑心暗鬼になりすぎだとか、気にしすぎなんだと自分でも思っていたし、親からもそう言われていたのですが、もしそうだったんだとしたら、と考えると心が少し楽になる気がします。

HSPだったとわかったとしたら、今まで感じてきた苦しさや、生きづらさのようなものとうまく付き合うことが出来るのでしょうか。

でも、専門の人でも診断するのが難しく、HSPという言葉もあまり認知されていない?と聞きました。私は中学生のときに精神科に通い、カウンセリングを受けていたことがあるのですが、心理士さんやお医者さんからHSPという言葉を聞いたことがなかったので、私は違うということなのでしょうか。

自分がただたんに疑り深いだけなのに、心が弱さをHSPという言葉に逃げようとしているんじゃないかと不安になります。

でも、こう思っているに違いない!とかこう思ってたらどうしよう。と思うんじゃなく、漠然とですがこう思っているんだなぁと感じるんです。大げさにいうと人の気持ちが読めるというか。
だから、家族間でも友人関係でも皆極力仲良く嫌な思いをしないようにと過ごしていると、楽しいはずなのにものすごく疲れます。ほんの些細なことストレスになって、すぐ泣くし、過敏すぎる自分が嫌になります。でも人の気持ちに気づける自分を大事にしたいとも思います。

人と話したり関わるのは好きなのに、その反面とても辛くて、こんなんじゃ将来まともに生きていけるのか不安です。

私はどうしたらいいでしょうか…。