スーパーのパート。レジをしています。34歳です。
2年前に入社しました。
その前はパワハラで仕事を辞めました。
そして入社して2年経ちますがものすごく良いチーフに出会いすごく楽しく仕事をしています。
しかし万引きを見ました。
入社して少しして4台しか開いていないレジで誰もがみな通っていないと言えるくらいカゴ抜けしたオバサンがいます。
そして何度も見てきました。
初めは「え?」と自分の目を疑い次の日。また次の日と誰にも言えずその人を見ていました。
しかしつい最近、ロッカーでチーフと話をしている時にそのことを言いました。
そして水曜日の日。
万引きオバサン、カゴ抜け見つけたので女性のチーフに言いました。
私の顔を見てスーッとレジを通らずに行ってしまいます。
必ず私と目が合います。。
入ってきた瞬間を見てチーフに言えました。
しかし・・・初めてのことでチーフに言えたのは良いのですが・・・チーフを呼び話をした時、手が震え止まりませんでした・・・
チーフは優しくて・・・背中に手を当ててくれ落ち着かせてくれました。ずーっと話しててくれました。
私はその人に顔を覚えられてます。
「顔を覚えているなら店長に着いて歩いてもらうから教えて」と一緒に店内を回ってくれたチーフに安心しました。しかしその日は回った後はカゴ抜けした後で後姿しかチーフには見せていません。
もちろん、店長、副店長に言われるのは分かってます。チーフだから当たり前です。
もし自分がチーフの立場なら部下に同じようにすると思います。
でも、もし捕まった場合、聴取されるんだろう私ですがそんな時はチーフに甘えて良いのでしょうか。
チーフに報告をするだけで手が震えているくらいです。
凄く優しく落ち着かせてくれました。
後で手が震えたことに関して何も触れずにいてくれたり震えている時も見ていたはずなのに何も言わずに傍にいてくれました。
でも私は余計なことをしているのかなと思ったり…本当は違うのかな?とか聴取されるくらいなら言わない方が良いのではと思ったり…その人が通過していくとドキッとします。
自然に手を握ったりしてしまいそうですが、チーフは鬱陶しいでしょうか?
チーフがいずれ異動することも承知していますが今がとても楽しく仕事できています。
辞めたくないしでも嘘ではない。。
誰に話しても信用しないので私の間違いなのかとか色々考えてしまいます。。