私は大学3年で、看護の勉強をしています。3年ということで実習ばかりなのですが、「自分は向いていない」と考える毎日です。「記録はかけない」「勉強をしない」「人の話を理解できない」「人の話を聞けない」「人から言われたことを守れない」etc.…。

以前から「自分はADHDなんじゃないか」と考えていました。
ネットのADHD診断や、図書館にあったADHDの本、論文も読んで、そんな気持ちが益々増えるばかり。
そこで、せめて「そうなのか、違うのか」ということが知りたくて、地域のADHDか診断できる公共機関に行きたいと思いました。
そこでの診断に必要かと思い、簡易的な診断チェックをし、親に書いてもらう欄もあったので、「せめてADHDなのか、違うのか、ということが知りたい」と正直に伝えて、チェック欄を記入してもらおうと考えました。
すると、「甘いだけだ」「Aちゃん(重度の知的障害の子です)のお母さんは、違うって言ってるよ」と言われてしまい、記入して貰えませんでした。
その時の「ああ、親は私のことなんてどうでもいいんだ」と知ってしまった瞬間、知りたい気持ちも萎えてしまい、どうでもよくなってしまいました。
せめてと思い「私、看護を辞めたい」と言ったのですが、「別に辞めてもいいよ」と言われました。その時は「よかった、少しでも休む時間が欲しい」と思いましたが、すぐに「やっぱり辞めて欲しくない」「大学は出て欲しい」「もしも辞めるなら、すぐに就職しなさい」と言われました(まあ、当たり前ですよね)。
私は「少しでいいから、休む時間が欲しい」「看護からは離れたい」ということを伝えたつもりだったのに、全く伝わっていなかったようです。

その後、お家騒動(親戚です)が起こったり、離婚した父が病気になったり、祖母が要介護になったり…。もう私は何も言えません。

もう私はどうすればいいの?
死ねばいいの?死にたい。