端からみたら一般的な家庭ですが、かなり不自然な家族でした。家族間に会話はほとんどなく、必要事項を伝え会うだけの関係でした。父は家族の中でバカにされていました。私も誉められたことはなく、母や姉、父からもいつもバカにされていました。父はほとんどしゃべらず空気のような存在でした。
何かと姉たちと比較されてました。「お前はホントにダメだね。」が決まり文句でした。
しかし、私は子どもの中では成績がよく、進学校に1人だけ進みました。
母の態度は一変し、私を優遇するようになりました。面白くなかった姉たちはいっそう私に悪態をつくようになりました。私を嫌な気持ちにさせよう、させようとしてきました。
その頃はこれが自然だと思っていたので、私は勉強以外は性格も悪く、だらしなくわがままでブスなダメ人間だと思っていました。
でも大学に進学し、家族から離れて一人暮らしを始めると寂しさを感じながらも楽しくて仕方ありませんでした。
恋人ができて、可愛いとか大好きとか言われるようになり、少しずつ自分に自信がついてきました。大学を卒業し、地元の大手に就職が決まり実家に戻りました。
すると親は私に養って貰おうとし始めました。
そこからは自分の家族に違和感しかなく、バカにされたり、コントロールされることに反発し、親とはほとんど話さなくなりました。そのまま、結婚し物理的に遠くに引っ越しました。親は反対していましたが、押し切りました。離れたことによって私のなかに罪悪感が芽生え、お金の援助や帰省、電話を頻繁にするようになりました。1人だけ大学まで出してもらったことを負い目に感じています。
しかし、親は冷たく妊娠中に無理が祟って3ヶ月入院した私を見舞う事は一度もなく、電話すらほとんどかけてきませんでした。出産後も変わらず、私が帰省出来るようになるまで顔を見に来ることもありませんでした。姉たちの時とは大違いです。
それでも10余年、負い目から援助と帰省、電話を欠かしませんでした。
しかし、少しずつ疲れてきて帰省や電話の回数を減らしました。去年、2年ぶりに帰ってきた私に嬉しそうな顔1つせず、帰省中の滞在費を寄越せと言うのを聞いて(もういいかな)と思ってしまいました。姉は占い師に聞いた、「お前は生まれる前の赤ん坊でダメな人間だ」と訳のわからないことを言い出して私を罵倒し始めました。
本当に疲れて連絡をたちました。
もう2年になります。親は私の決意を感じたのか慌てて、手作りの料理を送ってきたり、プレゼントをしてきたり、こちらに会いに行くと言ってきます。親が私のところに来たのは10余年でたったの2回です。それまでは何度もうちにも来て、と誘っていたのですが何かと理由をつけて断られていました。姉のところには年に2回ほど顔を出しています。疲れてきてからは誘ってもいなかったのですが、気付いてもいないのかも知れません。
引っ越したり、電話を変えるなどの完全な絶縁は怖くて出来ません。現在も罪悪感でいっぱいです。会いたいとは思いませんが。
ひどい娘でごめんなさいとも思います。でも会いたくないし、声を聞きたいとも思わないのです。この罪悪感は消えないのでしょうか。