「長文注意」もう心が限界。縁切りたい。

中学2年まで同居。
嫁姑問題バッチバチの中育ち、母をいじめ私にも「女の子なんだから。お姉ちゃんなんだから」「〜しなさい、ダメ」等言ってくる祖母が大嫌いだった。祖父は病気がちで話さないが私が着替える時やお風呂に入る時なぜか部屋に来たり風呂場に入ってきたりが嫌で避けていた。
父と母の仲も良くなく、1度反抗したら(〜したくない)すぐに布団に隠れたものの父に布団の上から足で蹴られた。その後母に、言うこと聞かないのはお前のせいだ!と怒鳴り祖母(父方)と一緒にいる。そんな両親を見て、絶対こんな夫婦になりたくない。早く離婚してほしいとずっと思っていた。
1度母から離婚しようと思うと言われた時、好きにしていいよ。と口では言ったが内心やっと解放されると嬉しかった。結果弟が泣いて嫌がり離婚しなかったけど。。

その後別居し、親からの過保護で過干渉の中育った。とくに門限何時とは言われてないのに日によって(前は⚫時に帰って怒られなかったのに今日その時間で帰ったら怒られる等)言われる事が違ったり、付き合う相手にもダメだしされたり、どこ行くにも送っていくと言われたり、県外の大学入学で離れるまで続いた。
大学時代は免許を取りに帰る以外はほぼ帰らず一緒に居るのは1日が限度だった。息苦しくて。

その後就職先にも口出したり、合わなくて退職悩んでいた時も、絶対辞めるな。いい会社なのに。と罵倒されたので辞めてから事後報告。
転職先もいちいち口出ししてきたり、ぱぱはここが心配だからこの会社ダメだ。とそもそも受けさせて貰えず、仕事内容に魅力を感じて内定が出たのが契約社員だったので、「じゃあそれ続けたら正社員になれるだろ?じゃないとダメ」と言われる始末。私の好きや興味よりも世間体が大事なんだと感じて、勝手に決めて家を出てから5年間家にほぼ帰らず。なのでトータル11年は一人暮らし。

その後また県外へ転職しそこで結婚。
その時も、結婚相手にダメだししてきたりコロナ禍なのにいつ挨拶にくるんだ?としつこく連絡がくる。(私の住む地域が緊急事態宣言、地元は1日あたり1人とかの田舎)
コロナが流行る前に母にだけ会わせていたのと授かり婚のため、もう結婚するから!と押し切った。
その後、妊娠中は父方の親戚から「里帰りしない親不孝者。親に孫のお世話をさせない親不孝者。夫婦で乗り切るなんて非常識。出来ないに決まってる。付き合って半年で結婚なんてありえない。私の時は〜だったから産後すぐ夫婦でお世話なんて無理に決まってる。親に世話をさせなさい。」と連日連絡が来て精神的なストレスから出血しお医者様より離れた方がいいと言われる。
しかも親からではなく祖母や従姉妹から、医療関係者もいるのになぜここまで責められるのかと辛かったのでLINEブロ削。祖母からの電話も、反抗するようになった。
産まれてからも父方の親戚達より「母乳じゃないとだめ。おしゃぶり可哀想。一人っ子?兄弟いないの子供が可哀想。わがままな子に育つ。写真早く送って。」としつこく連絡がきて精神的に辛くて、父から「俺にだけもっと動画送れ」と言われたのも嫌だったが、たまたまSNSでカンガルーケア中の私がはだけて子供を抱っこしている写真を父があげていたのを見つけ、消すよう言ったところ「可愛いからしたのにそこまで言われるのは心外。縁切る。」と言われる。

私としては願ったりだったのでそれでいいからとりあえず消して子供の写真データも削除しろと連絡返しても無視。一緒に住んでいる母にキレ、家出したらしい。メンヘラかよ。
その後写真消したので今後は母から見せてもらいますと連絡が来たが、個人的には許せないし見て欲しくない。落ち着いたらそっちに行って子供見に行くと言われたけど正直会いたくないし来て欲しくない。
母も、先回りしてあれこれ送ってきて、娘の子供は好きにしていいと思っている。近かったら毎日預かるのに。昔の育児方法を参考に○○やった?等言ってくるので、結婚して出た身なのに干渉されてると感じてしまうし、
正直会いたくないし縁切りたい。
いつか出ていく身なんだから…と実家の部屋にエアコンつけて貰えず汗だくで毎日寝たり、常識知らずのチャラポランと私の婚約者に言っていたり、子供の頃も勉強の得意不得意で「あんたで失敗したから弟はちゃんとしなきゃ」と連日言われていたのをやっぱり忘れられない。
色々言ってきた従姉妹も、あれだけ非常識と罵った癖に産まれたならそっちいくついでに顔でも見に行こうかな。と祖母経由で連絡してきた。もう関わりたくないのに。

積もりに積もってもう関わりたくない。
向こうから縁切ると言われたので、正直どうしようというより「やった!解放される!」と思っていたのに。面倒だから連絡とって。と弟から言われるし。。

子供を産んでからあらためて思った。
こんなかわいくて大事な存在に、価値観の押し付けや否定、過干渉な環境に連れていきたくないし私ももう解放されたい。
親や親戚と縁切りたいと思うのは、それは可哀想と友達から言われるけど本当にダメなのでしょうか。。
いま一緒にいないのに毎日頭の中で文句を言っている日々。今度連絡きたらこれ言ったろ。もう干渉しないでってちゃんと伝えよう。って毎日考えててかわいい新生児の子育て中、こんな事考えたくない。子供と旦那の事だけ考えたい。

縁切りたい、干渉されたくないって考えるのって異常でしょうか???