はじめまして、柚月と申します。
私は今1歳半になる娘を育てていますが、娘が成長していくにつれ日々不安が大きくなっているように感じます。
というのも、私の母親は世間でいう毒親に近い存在で、教育に関しても一貫性がない人でした。

宗教にも入っていて、食事前や寝る時のお祈りは勿論、公共の場にも関わらず関係なくするので私はそれがとても嫌でした。

集会のある日は、友人との約束があっても強制的にキャンセルさせられ連れていかれました。
絶対に嫌だ、行かないと言えば、部屋に鍵をかけられ軟禁状態にされた事もあります。

暴力は比較的に少なかったと思います。
ですが、精神的な暴力というのでしょうか、毎日のように私に対して

信じられない、あなたには出来ない、私は親なんだから言うことを聞きなさいなどと言われ続けました。

一番辛かったのは、中学の時にいじめにあっていた時です。
どうすることも出来なくなり、母親に相談しましたが返ってきた一言で死にたいと思いました。

神様に祈れば助けてくれるよ

母親にすがる思いで助けてと伝えたのに、この一言で目の前が真っ暗になりました。
実際に中学の時、何度か自殺未遂の経験もありますが、母親は心配することなく、あなたに原因があると言われただけでした。

しかし、過干渉な面もあり友人の連絡先、彼氏の詳細な情報を求めたり、バイト先にも来るような事がありました。

娘が生まれた現在も頻繁に状況を知りたがり、毎日のようにメールが来ますが、基本返信していません。

私は娘が生まれるずっと前から、親になるならこの人のようには絶対にならないと思ってきましたが

毎日娘の成長を見る中で、いつか母親のようになってしまうのではないか、娘が生きていて楽しいと思ってくれるような親になれるだろうかと不安で仕方ありません。

考えないようにしてはいますが、突然そういった不安に襲われて眠れない日もあります。

相談しようにも、夫は鬱病持ちで負担はかけたくないので、こちらに投稿させていただきました。

読みにくい文章で大変申し訳ありませんが、どうしたら気持ちが楽になるのかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。