私は今、祖母の家に家出しています。祖母の家には、私の父が毎日夜頃に帰ってきます。
祖母と父に私は母と喧嘩していることを伝え、理解してくれています。しかし、母には祖母の家にいることを伝えずに私はいます。
ですが私、父、祖母は母からの着信を拒否しているので、多分祖母の家にいることを薄々分かっている様子で、メールでは、『お世話になるなら荷物を持ってくる』ともう私を許さないくらいの気持ちなのかと感じてしまいます。ことの発端は私と母との間の喧嘩で母は、『自分も好きにするから自分の好きなことをやればいい、私はあんたとは関わりたくありません』とメールで言われて傷ついてしまいました。私にも非があることをメールで伝えましたが、分かってもらえたのかは分からなくなり、話も聞いてもらえなかったので昨日から家を出ました。
私は母と何気ない会話をすること。は大好きです。ですが…
母にはよく、洗濯ものの畳み方が違うとか、食器の洗いかたがなっていない、少しエスカレートすると、あんたは病気なんじゃないの?発達障害みたいな項目(例えば冗談を真に受ける、こだわりがある、あまり自室を片付けられないなど)が当てはまるよねーと平気で言われ、発達障害なのではと言われたのが高校の頃によく言われて、凄く心に残りすぎて何度も検索したりしてしまいます。
私の気持ちとしては実家に帰りたいという気持ちはありますが、母にまたずっと無視されたり、愚痴を聞かされたり、私の気持ちよりも母の気持ちをきつく押されそうになったり、弟にバカにされている日々をまた過ごすのかと思うと自尊心が傷つきそうなのが怖い気持ちがあります。また、祖母の家にこのままいるとなれば、祖母もあまり長くは預かれない、年金暮らしということもあり、つらい思いはさせたくはないと考えますが、バカにされない生活や、ほめてもらえる生活は私にとって「あ、これでもいいんだ」と感じされてくれること、私の話を聞いてもらえることが凄く嬉しく感じてしまいます。実家ではほめてもらえる生活はなく、不器用なので『なんでこんなことも出来ないの』『都合の悪いことはすぐに忘れるからあんたの頭はいいね』とかたくさん言われてしまいます。
弟と喧嘩しても『流しなさい(話を
)』とか『お姉ちゃんでしょ』とたくさん言われてきました。
私から謝ることはあっても弟自身は謝ることがなく、すごく姉と弟で差があることも感じていました。

果たして私は実家に戻るべきか、祖母と父の元で暮らすべきか、分からなくなりました。
最近は自分の気持ちを即決することが難しく感じたため、普通と呼ばれる世間一般の方はどうかんがえるのかと思い相談させていただきました。

長々と駄文をかいてしまいましてすみません…