結婚して4ヶ月です。
旦那の言動に常に疑問を感じています。

交際期間中は、あまりいないタイプの人、明るくてくよくよすることなく、怒るようなこともほとんどなかったため、仲良く交際していました。

でも、結婚してからすぐに、私の中で、失敗した、と思うような事が度重なって起こります。

まず、大事な話をしていても、向こうを向いたまま、テレビや携帯をさわりながら、あいずちもあるかどーか、微妙な態度です。

怒って、わざとしているわけではないんです。
わたしがその態度を見て、「よくスルーできるね」と我慢できずに言うと、「いや!聞いてるよ!」と言います。

彼の主張は「他の事をしていても、話はちゃんと聞いている。」とのこと。

態度が悪いと思わないの?と問いかけても、本人には本気で謎のようです。

会話をすると、大抵論点がずれています。
その度に驚いてしまいます。

最初は、コミュニケーション障害かと思いました。
私は発達障害に関わる仕事をしているため、自閉症スペクトラム(アスペルガー)とは、彼は違う、と感じていたからです。

でも、最近、コミュ障、ということでは片付けられないことが多く毎日が苦痛です。

イライラしたくないし、嫌いになりたくないのに、止めてとお願いしていることを止めてくれない。
例えば、子どもの前で体を触ってきたり。
お風呂上がりに濡れた足のまま、私の布団の枕元を平気で踏んで歩いたり。
車内でゲップをするのも、エチケットだから、と話しても、窓を開けるなどの配慮もなく、平気でします。
おならも同じです。

ペットの看護で心労から泣いていても、気づかずに出勤します。
そのペットが具合が悪く起きて、一生懸命歩いて来てても、無視してまたいで、お風呂に入って行くのも見ました。
「死にそうな訳ではないし、俺はお風呂に入りたい」と考えての行動だろうな、と日々の言動から見ていて予想できます。

ペットの看護も、少し処置がややこしく、私がいない時のために何度も教えたのですが。
教える度、話を最後まできかずに「分かった、できる!」と言い、実際には処置を途中までしかせずに止めています。

しかし、彼からしたら、「ちゃんとやった」と。「○○はした?」ときくと、いや、やってないけど。
と言います。

私からしたら、苦しんでるペットの苦痛を和らげるための処置。
最後までしなければ、苦痛を取り除くことはできません。
再三言っているのに、「適当」に見えるのです。

携帯もあらゆる操作を「やって、」と言ってきます。
なぜ自分でやらないのか不思議なくらいの簡単な操作です。
彼の言い分は、「だって、わかんもん。」
自分でやろう、とする姿勢がなく、「出来ない」と決め付け、相手にやってもらうことに対して当たり前のように思っているようです。

おそらく。彼は、軽度の自閉症スペクトラムたではないかと。

ただ、ハッキリと、そうなのだ、と分かれば私も逆に理解が出来るんです。
私の方が、彼を理解するべき点があったのだ、と見方も対応も変えることができます。

今は、障害ではない、と思っているからいちいち頭にきてしまい。嫌いになりそうです。

病院に言って、自閉症スペクトラムの診断を受けてもらおうか迷っています。
でも、きっと彼は、ショックを受けるだろうし、診察を拒否するかもしれません。

そこまで強要してよいものなのか。
彼の自尊心を傷つけることになるのならば、やめた方が良いのか。

こういった、ケースの場合、どのような対処法があるのでしょうか。

まだ結婚して4ヶ月ですが、別れたい、と何度も思ってしまってます。