19歳大学受験生です。
母親がここ1年以上も無職で毎日家で寝てる姿しか見ません。
父親もいなく、母が仕事をやめた理由は職場でのトラブルだったそうです。
学歴もなく、今までも同じ職業をまともに続けていた記憶もありません。
僕は中学2年生の頃から荒れ出し、暴走族までやり、16歳の時には逮捕され鑑別所まで行きました。
その時は母親はすごく守ってくれましたが、僕のせいでおかしくなったのかなとも思いました。
そこからアルコール中毒の日々です。
現在も仕事せずお酒タバコの毎日です。

収入はもと父親からの養育費と児童手当など祖父母からの支援で生活していますが、
祖父母もそれにより余裕を持った自由な生活をさせる事ができずに祖父も74歳になりながら、アルバイトをしています。
それを見るのも可哀想で仕方ないです。
年寄りのおじいちゃんを働かせて母親は働かないそれでお金をもらっている。その上毎日ろくに家事もせずに酒タバコなんてやってる事がおかしすぎます。

ご飯も1週間に2.3度も作らない時もあります。
朝昼なんて作ってるのは見たことありません。
それに僕は弟中1の子がいます。
その弟もろくにご飯も食べていないせいか痩せ細っていて勉強もできずにバカです。

僕は母親が初めに結婚した方の息子で
弟は2度目に結婚した方の息子で家庭状況は複雑です。

どうしたら母親はちゃんと働き出すのでしょうか、それにもし働いたとしても絶対に今以上に夜ご飯も作らず家事もしないと思います。

僕はものすごく荒れた時期がありましたが、今は別人とも言えるくらいに変わる事ができたので、僕自身に悪い影響はもう19歳になればないのですが、弟はまだ中1でろくな子に育たないような気もして、それに祖父母も自由にさせてあげたいのです。