長文ですがお付き合い下さい。
私、23歳、母51、父54の家庭です。

母が不倫しています。原因は私と父だと責められます。
父は母が私を妊娠している時に不倫歴あり、ギャンブルなどしませんし高級時計やブランドに興味があるわけではないですが、お金の管理がゆるく、生活費やちょっとした服を買うお金をキャッシングしていたようで、私が中学生の時と現在で2度借金をしています。金額は3桁少し超えるくらいです。1度完済しましたが現在また返済中です。

私は両親と同じくクラシック音楽の仕事を目指して幼少からピアノを習ったりしてきました。高校までの学費は我が家には払えないので全て母方の祖母に出してもらい、音楽大学の附属小から中学校、そして国立大の芸術大学の付属高校まで進学しました。
父はオーケストラで働いていますが、実際オーケストラは給料も安いしボーナスもありません。祖母は、母が専業主婦(自称音楽家ですが仕事はほとんどなく、私の幼少期は少し家でレッスンなどしていましたが、最近は年に数回、1回1万〜数万円程度の料金で演奏するのみです)をやめなくていいよう、母が楽器の練習などをパートに出ず続けられるように私の学費などを母の代わりに援助していました。

祖母が高齢になり大学進学の際はもうお金を助けられないと言われ、国立の大学ならなんとか我が家の家計でやっていけたのですが、私が受験に失敗してしまい、一年浪人(ここは宅浪なので一銭もかかりませんでした)したのですがそれでもダメで、滑り止めの私大に入りました。
色々話し合いましたし奨学金も検討しましたが審査が通らずに借りられず、かといって母はパートに出るのをいやがり「2人だけ好きな音楽を続けて、私がそのために働くなら私は2人を恨む、離婚もするだろう」というので私は大学に主席で入りましたが3ヶ月で退学しました。次年度に学費の安い専門学校の特別過程へ入学、2年後に卒業し、履歴書にかける学歴にはなりませんでしたが、なんとか音楽の勉強を続けました。

母はたくさんレッスンをして私を面倒見てきたのに、受験に滑ったのは私がサボっていたからだと言って当時も激怒しました。「幼少期からその国立大学に入れるためだけに頑張ってきた、あんたがやりたいって言ったからこそなのに。あんたは努力もしないで」と今でも言われます。
自分では受験生の時などもちろん自分の中では信じられないくらい頑張ったつもりでいましたし、悪意あってサボっていたつもりはありませんが、大人から見れば努力も足りず、友達と遊んだりもしてしまっていたのでいつも親には咎められていました。

また、父との関係は仮面夫婦みたいな感じだと母はいつも言っていて、私に初めての彼氏ができた時、妊娠の心配などのついでに「私も久しぶりにお父さんとそういうことをしてみて夫婦関係を取り戻したい」と言い出したので私は応援していました。
しかし父がやる気にならなかったり冷たい態度をしてきたそうで、それがショックだったと言っていました。

今私は、音楽で食べていけないのでアルバイトと音楽の仕事を並行してやっています。昼間は演奏やレッスン、夜はアルバイトです。
結婚を考えている彼氏がいて、彼はこんな私でも一生懸命好きでいてくれます。ありがたいことです。
お互い社会人歴も浅いうえに2人とも東京が実家です。稼ぎが少ないので今は同棲に向けてひたすらお金を貯めている最中ですが、母には「家に生活費や光熱費のお金を入れて結婚資金を私たちがだすか、家にはお金を入れず、自由に稼ぎは使ってもいいが自分だけで結婚資金の準備をするか」と言われました。
私は父の借金も知っていますし家の経済状況からして結婚資金など出てくるはずがないと思ったし、仮に出してもらってもあとから恩着せがましいことになって揉めたくないので自分で貯めるねといって今もそれが続いています。
しかしその約束は母からの提案だったのに、「上げ膳据え膳で自分だけ好き勝手している」などと機嫌が悪い時は怒鳴られます。

ストレスで夜も3時くらいまで眠れず、朝起きるのが仕事のない日だと11時くらいになってしまうこともあります。そのことでまた母親に怒鳴られます。
仕事のない日は家にいてたまには練習しろと言われますが、家にいること自体が苦痛過ぎて友達や彼氏ともデートに行ったりしますが、これも機嫌が悪いと怒られます。
しかし何も予定のない日、母の方から「一緒に服を見に行こう」などと提案されて連れ出されます。

私の楽器を買ってあげたんだから、ちゃんとやらないなら売り飛ばすといって脅してきます。楽器をやめろといいますが、私がいざ辞めようとするとそれもそれで激怒します。

私が悪いのでしょうか。金銭的に実家を離れることはできませんがストレスでおかしくなりそうです。