中学2年生です。
最近、交友関係が続かなく悩んでいます。普通の友達ならまだしも、それが幼馴染であったり、親友に近い人であったりします。
どちらも原因は私にあります。

親友に近いMはいつも一緒にいました。しかし、たまにこっちに来るAが私は大嫌いでした。
その理由は、3人以上で行動することが嫌いだったからです。
私のわからない話題が出てきた時、うまく入りにくくなり、1人だけ置いていかれたような気分になること、わざとわからない話題をしてしまうからです。
ある時、Mのことが無性に嫌いになりました。
Mは勉強ができ、スポーツはできないけど諦めない、交友関係が広く、行動力、コミュニケーション能力など沢山いいところがあります。
前々からその事について悩んでいましたが、嫌いになることはありませんでした。
嫌いになってからは男子や先生と喋っている時、授業中絵を書いている時など、些細なことで腹が立つようになりました。
そして、話しかけられても適当な返事しかせず、避けるようになりました。

しかし、最近Mと一緒にいたことをフラッシュバックのように見え、それが終わると些細なことで嫌いになる、と言ったことが繰り返し起きるようになりました。

最初は私が突っ張っていたのですが最近はMがつっぱるようになってきて、段々とどうやって話していたのか、接し方がわからなくなり中を戻すことが難しくなってきました。

元々Mとは好きなものが少し合うだけでほかの面では真反対でした。
「人間は自分の持ってないものを持っている人と仲良くなる」と言いますが、私の持っているものとMが持っているものの量が違いすぎ、一緒にいて楽しいのか、自分が惨めに思えて仕方ありません。

そして、境界性パーソナリティ障害を疑うようになりました。

しかし、他の場で相談したところ、末っ子の特徴だ、我儘なんだ、障害だということに責任転嫁してる、と言われました。
確かにどれも当てはまります。
現状、障害だということにし、責任転嫁しています。
なのでネットでした診断テストもあまり信用はできません。
しかし、やはりしんどいです。
MとAが、仲良くしてるところを見たくないですし、見ていたらしんどくなり学校にも行きたくありません。

専門の方の知識を借りたいです。
本当に私が我儘なだけなのでしょうか…?