女性の方お願いします。

私は中1から生理が始まり、今7年目なのですが、高校に上がってから生理痛がひどくなり、
生理の始まる3日前程から(稀に1週間前程から)腹痛に襲われ、一番痛みの強い生理2日目~4日まで、ひどい時は2週間もの間に腹痛が続きます。

痛み止めを飲まないと身動きが取れず、腰の痛み、頭痛、立ちくらみ、気持ち悪さ、だるさなどなど、色々な症状が出てきます。
痛み止めを飲んで、やっと症状が軽くなり、身動きが取れるようになります。

同時に、生理前~生理中は妙な興奮とイラつき、気分の落ち込みなどがあり、急に泣きたくなったりすることが多々あります。

生理前になると便秘になり、終わると一気にお腹を壊してしまうので、それもかなりしんどいです…。

母に相談したところ、若い子には良くあることだから心配しなくても良いと言われましたが、もしかしたら月経困難症(間違っていたらすみません)かもしれないと疑っています…。

一番しんどいのは、痛みもそうですが、気分の落ち込みです。
昔のつらい経験などが突然フラッシュバックし、怖くなり、同時に怒りに似た感覚も襲ってきてパニックになってしまいます。

産婦人科に行った方が良いのでしょうか…精神科に行くべきでしょうか?(現在精神科は通院3年目)

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、コメントお願い致します。
たくさんの意見よろしくお願い致します。