初投稿失礼します。

私は、お付き合いをしていた方と三年前にお別れをしてしまいました。
原因は相手が他の異性の方と遊びに行ってから不安になり強く当たるようになり、相手がどんなに慰めてくれても一切信用出来なくなってしまいました。浮気をされていたわけでわありませんでしたがどうしても不安でした、それから相手も疲れきってしまい私との関係に悩み始めてしまい時間をくれと言われました。
私は6ヶ月ほど待ちました、結果は別れようでした。
それで縁が切れたのなら辛いけれどもう仕方の無いことだと思ったのですが、相手は私との関係を悩んでいるあいだずっと遊びに行った異性と連絡を取り続け結果別れてから時間が経たないうちにその方と交際を始めました。
そして、私の事はすごく大切でどんな関係になってもそばにいると言われ相手は私から離れることをしませんでした。
私はそんな事ならいっそ突き放して欲しいもう嫌いになられた方がいいと思っていました。
でも、そばにいるのもあり自分から距離を置くことも出来ず気持ちは残ったままで三年経った今もまだ側にいてしまいます。
離れた方が絶対にいいと思う反面何かあるとやっぱり離れられなくなる自分。それが苦しいけどどうしようもない。

挙句の果てに別れた相手が交際してる相手と同棲を始めたのですが私もその家にいるので一緒に住んでるという状況で。しかも相手の方はすごくスキンシップをしたがる方で元恋人にもぺたぺたしてらっしゃりそれを見ると辛くなるのです。

ずっとどこかにこれは違うと思う自分と離れたくない自分と何が間違ってて何があってるのかすら分からなくなって今は頭の中がこんがらってしまっています。

これはどうしたらいいと思いますか…。

訳分からない文章かも知れませんすみません。

長文でしたが失礼しました。