この春から大学生になるものです。家と大学が離れているので、今月から一人暮らしを始めました。今日は両親のことについて相談させていただきます。
私の両親は私が小さいころから仲が悪いです。きっかけは母にも聞けませんが、喧嘩の内容から、金銭完成だと多います。父はギャンブル好きで、金使いが荒く、母の財布などからも、とったりしていました。
今もですが、父は仕事から帰ってくると、ご飯とお風呂を済ませて、すぐに自分の部屋にいきます。私は一人っ子なのですが、家にいても母はもちろん、私とも話さないし、休日はパチンコの日々です。話しかけたい気持ちはやまやまですが、父は母の前で言葉を発したくないらしく、話していません。私は父のことは好きですが、母とのほうが女同士ということもあり仲が良く、買い物なども母と行くほうが多いです。父と過ごす休日は何年もありません。必要なことに関しては、メールです。
今は全く両親間で話はありませんが、私が小学生のころは、頻繁に喧嘩が行われていました。DVのようなものはないものの、物を投げたり、大声で罵倒し合ったりの日々でした。ですが、私が中学生になったくらいから、全く言い合ったりすることがなくなりました。きっかけはわかりません。しかし、依然として会話はメールのみでした。
父は、仕事をしていますが、精神的に不安になることが多いらしく、精神科に通って、よく寝付ける薬をもらっています。先日、心配になった夜に「お父さん、もうあかん、死ぬわ。」ときました。私はよく、父は何が楽しいのだろうと思うことがあり、自殺の道を選びかねないと考えていたものですから、本当に焦って、心がしんどかったです。ダメだと何度も送り、もう考えないようにすると来て、其の日は終わりました。
そして、一人暮らしを始めた今、家には父と母だけです。離婚の道は、小学生のころから考えていたそうですが、家のローンもあり、面倒らしいです。また、父と母が喧嘩しだすのではないか、ついに私までいなくなった今、父は自殺をしてしまうのでないか、本当に心配です。
そして、今年の9月から8か月間、私はアメリカ留学に行きます。父は、メールをすぐに返さないと、無視した、もういらんのやな、と言ってきます。これから、ますます距離ができるのに、これからもっと忙しくなるのに、そう考えると最悪のことを考てしまいます。
父は、精神的にかなり危険で、さっきまでは機嫌よくメールしてきていたのに、急にネガティブになったり、母の悪口を言ったりします。
正直、父のネガティブなメールに付き合うこと、父のことを心配することがしんどいです。私も父ほどまでとはいかなくとも心配症なので、そんなメールがきたときは、本当に病んでしまいます。これからどうすべきなのだろう、アメリカなんかに行って、私の不安はきっと今以上に募ると思います。ですが、父の話を聞かないと本当に孤独になるだろうし、可哀そうです。
これからどうしていけばいいのでしょうか。ざっくりとしておりますが、相談させていただきました。