はじめまして。
悩みがあり。このサイトを知ったので登録させてもらいました。

漠然と悩んでいます。
わたしは高卒で親の会社の手伝いとして入り、10年くらいですが、毎日大した仕事をしていません。
仕事といっても、レベルの低い仕事です。エクセルで顧客リストをつくったり、パソコンで簡単な書類を作ったり、伝票を整理したり。

親の会社は法人だけど、会社と呼ぶにはあまりにもお粗末です。会社ごっこです。
両親とも高卒で、自分で始めた会社ではなく昔人から押し付けられた会社だそうです。
会社経営の知識のない人たちが付け焼刃的なものでごまかしながらやってきています。

こまごまとした、雑務をわたしはしているわけですが、限界を感じています。なんというか、どうしたらいいのかわからないことばかりです。
会社には理念とか目標があって、常に上をめざようにあるべきですか?
わたしのいる会社はそういうものはありません。

普通の会社は合理的なシステムをどんどん取り入れて、効率化していくんですよね
でもわたしのいる会社はそれをどうしたらいいかわかりません。

顧客管理というものは、顧客のデータベースというもので管理するのですか?

マニュアルもなにもありません。

わたしが中学生のとき親が会社を手伝ってほしいというので、そのまま高校卒業して親の会社に入ってしまいました。
普通の人なら大学で経営とかを学ぶというのが最善だったのかもしれません。しかしわたしは知能が低く、親も大学に入れたいと考えていませんでした。

ちなみにわたしには姉が何人かいますが、みんなさっさと出て行ってしまいました。

小学3年くらいから自分の勉強の成績に遅れを感じていました。高校の授業なんてほとんど頭に入りませんでした。これ以上できもしない勉強するくらいなら親の会社に入ってしまえとばいいやと甘ったれてしまいました。そもそも親にとって大学の重要さが低く、大学なんて行っても意味がないといつも言っていました。
話がまとまらなくてすみません。

親ももう60過ぎているのに会社をどうしたいとか考えていなくて不安になります。親に一度聞いたことがありましたが「そんなこときかないで」と怒られてしまいました。

わたしはそのうちに30歳すぎていってしまうのですが、バイト経験もなく、親の会社がもしつぶれたらわたしはどうすればいいかとても不安です。親に自分のこの、社会に対する不安を相談しても、「大丈夫だよ何とでもなるよ」くらいのことしか言わなくて、
もしどうしようもなくなったら死ねばいいと自分にいいきかせています。でも死ぬことは想像しただけでこわいです。

丸田勝也さんのインタビュー記事読ませていただきました。早いうちから目標を持つことの大事さを感じました。

コミュニケーション能力も低く友人もいないのでいままでこの内容を他人に相談したことがなく、本当に散らかった内容になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。