はじめまして。こんばんは。大学生です。
良好な人間関係が築けなくて悩んでいます。
これは中学生、高校生時代から、きっと精神的な病気なのではと思っていたのですが、成人を超えた今、確信に変わりつつあります。
最初は極度の人見知りだと思っていましたが、他の人を見ていて、ただの人見知りとは違うなと思うようになりました。
その病気はアスペルガー症候群です。
病気のせいにするのは、自分に対する甘えなんじゃないかと思ってしまうところもあり、病気のせいにしたくはないのですが、あまりにも人間関係がうまくいかないのです。
昔からコミュニケーションが苦手で、例えば相手が「昨日こういうことがあって、こうだったんだよ。」と言ったとすると、そんなことがあったんだね、そうだったんだね、それは大変だったね、などと私は返します。それ以上何と返していいかわからないのです。相手に共感できるし、心から本当に思っているので、そう返すのですが、、それ以上会話が続かなくなってしまい、気まずくなってしまいます。
3人以上での会話はいいのですが、一対一での会話はとても苦手です。
私のせいだということはわかるのですが、相手の言っていることに基本的に疑問は浮かばないし、どう返すのが正しいのかと考えすぎて、結局何も返せないままで終わってしまうことがしばしばです。。いつも「こう返せばよかった」なと、だいぶ経ったあとに思い、後悔することが多いです。。
あとは、複数のことを同時にすることが苦手なのと、急なことがあるとどうしていいかわからなくなってしまうこと、あるもののことが気になってしまうと、それからそのことのことをずっと考えてしまうようになり、一日中とは言わず、疲れはてるまで何日でも考え続けてしまうこと、さらに、周りのこと(他人の考え)が異常に気になってしまうことがよくあります。
そうなってしまうのが怖くて、そうなる前に避けてしまうので、きっと、他の人から見れば不自然な態度になってしまい、何か変わった人、話しかけづらい人、と思われていると感じます。
自分が傷つかないように生きようとすると、極端な考え、態度になってしまい、いつも周りの人に嫌な思いや、迷惑をかけていることはわかります。
でも、それをどう直していいかわからないのです。
自分でどうにかしよう、直そうと今まで頑張ってきたつもりなのですが、いつも同じことの繰り返しになってしまいます。
毎回最後には、人と関わるのが嫌になってしまって、外に出ることや、学校がストレスになり、心も体も重くなり、食欲も湧かなくなります。。
1番はコミュニケーションがストレスです。。

友達ができるのに時間はかかりますが、友達は作ることができます。
でも、学校を卒業してしまうと、また会って遊んで、ということを自分から進んですることができなくて、関係が希薄になってしまうことが多いです。。これは会った時にする話題を探すことができなくて、気まずくなるのが嫌なことから来ています。。

現在、今まであまり交流のなかった同級生と一緒に、上級生の方と活動しなければならない状況になったのですが、上級生の方との距離の詰め方がわからず、話の輪にどう入っていいかもわからなくて、結局、聞こえていないから話に入らないような態度をとってしまいます。
上級生の方は、私が何を考えているかわからないし、どう扱ったらいいかもわからず困っていると思います。
一方、私と一緒に活動している同級生はコミュニケーションがうまく、自然にその場の雰囲気に溶け込んでいて、上級生の方も、その子をとても頼りにしているのがわかります。

あと、もう一人負担をかけてしまっている人がいます。まだ、そこまで仲良くない人なのですが、私が仲良くなりたいと思っている人です。自分が見かけたら挨拶をしたり、その人の為になることがあれば教えてあげたり、貸したりと、コミュニケーションが苦手な私ですが頑張ったつもりでいました。
でも、距離が縮まる気配がありません。
この原因は私の行動にあると思います。
「挨拶をしよう」や、「今日はこういうふうに話そう」と決めた日でないと、いくらその人が近くにいるとわかっても、気づかないふりをしてしまいます。
本当は話したいのですが、予想外のことが起きたとき、思うように対応できないのが怖くてそうなってしまいます。
それが、避けているようになってしまって、相手にしてみれば、仲良くしたいのか、嫌いなのかわからなくて、面倒だし、話しかけづらいし…となってしまっているんだと思います。
今その人に物を貸しているのですが、なかなか返ってこないのも、きっと、私のそのような態度に困惑し話しかけづらいのだと思います。。 気を遣わせてしまっているのが本当に申し訳ないし、辛いです。。

相手が、こう感じているんだろうなということはすぐにわかるのですが、対応の仕方がわからず、自分から行動を起こしたことなのに「あとは相手がなにかリアクションを起こしてくれるだろう」と、コミュニケーションの怖さから逃げに走ってしまい、相手を困らせるばかりです。。

自分のせいなのはわかるのですが、生き辛く、毎日が辛いです。。
どうしたらよいかわかりません。。
どうしたら、人間関係がスムーズにいくかわかりません。。
かと言ってだれにも相談できず、解決策もわからず、問題は深くなるばかりです。。
自分に嫌気が差します。。
今真剣に病院に行こうかも悩んでいます。。