40代後半の主婦です。フリーランスで仕事をしています。
子どもは高校生、夫は会社員です。
仕事の忙しさと人間関係のストレスなどが重なって食欲がなくなり、昨年夏から1~2か月で5~6キロ痩せました(159cmで45~46kgあったのが40キロに)。
冬になり、このままではいけないと思って食べようとしましたが、食べ物を見ると食欲がなくなり、1月から3月までにさらに3~4キロ痩せました(現在36~7キロ)。

胃の不調も感じるので内科で胃カメラを撮ってもらいましたが、ストレスで胃酸が出やすいタイプですねと言われて胃薬を出されて終わりました。
こんなに体重が減り、疲れやすく息切れもしやすくなってしまったのに、血液検査では貧血もなく栄養状態も良好だそうです。

体はガリガリでとてもみすぼらしいです。
それでも、毎朝毎晩体重を計り、増えていると絶望的になり、減っていると嬉しく感じる自分がいます。
本当は、歳をとると少しふっくらした方が若く見えるのに、私は何をやっているんだろうと思います。
また、うっかり食べるスイッチを入れると今度は過食嘔吐になってしまうのではと思い、そうなる前に心療内科へ行こうかなと思いますが、
摂食障害は若いお嬢さんの病気で、いい中年の私が相談に行ったところで「更年期」「運動不足」などと笑われるかもと思い、踏み出せません。

毎日葛藤があり、しんどいですが、こんなことでしんどがっている自分に呆れる気持ちもあり、
気持ちの落ち込みで仕事に支障も出始めているので、
もうどうしたらいいのか分からずにいます。

よろしくお願いします。