なんとなく思うところがあって、複数のアスペルガー症候群のチェックテストをしたところ、すべてで「アスペルガー症候群の可能性が高い」という結果でした。
どのチェックも選択式なので、同じような内容になり、当然そうなっただけかもしれませんが。
やっぱり、と思うとともに、まさか自分がという思いもあります。
ADHDもチェックしましたが、症状としてはアスペルガー症候群ほどではないと思います。

今は専門的な仕事で1人で黙々と働くことが多いです。
なので、ストレスで疲れたり、情緒不安定なことはありますが、精神的に落ち着いている日が割と多いです。
なぜ人と違うのかもわからず、何をすれば正解、もしくは自分にとってどうすることが良いのかもわからず、話せる人もおらず、とにかく漠然と不安です。
また、仕事で相談できるは自分の専門の話ができる人がおらず(各々スペシャリストはいますが)、

気になることを書きましたが、何度か書き直しているうちに長くなりました。文章がまとまっていないかもしれません。
・以前から変わった人というレッテルは貼られていました。
・短気な人を見ると、苦しくなることがあります。
・自分がイライラしたときに抑えきれないことがあります。(物に当たるなどしてしまいます。)
・コミュニケーションが苦手です。(表面的なコミュニケーションは苦手ではないですが、顔色をうかがうことはできず、子供から20代くらいまで年下の人はどう話しかけてよいのかすらわからず、基本的に無言です。声の大きい人と方言の強い人、アクセントの発音が強い人は怖いですし、年上で上下関係に重きを置いた人からはハラスメントしか感じられません。)
・テレビや映画を見ても何も感じません。(お笑いを楽しいと思えず、映画やドラマを見ても感動できず、災害や人が亡くなった等の報道を見ても悲しい感情もありません。最初はポイントがズレているのかと思っていましたが、根本的に何も感じられないのではないかという気もします。)
・集団行動も苦手です。飲み会等の場はかなり苦しいですが、断ることができず毎回参加しています。
・思ったことを言わないと気が済まなかったり、本人の前で言わない方が良いことも口に出さずにいられないことがあり、人間関係が気まずくなったことがあります。
・報告や相談が苦手です。冷たくあしらわれると、自分から話しかけづらくなります。上記のように気まずくなった時のリカバリなどは本当に苦手です。
・ストレスやプレッシャーに対して非常に弱いです。プレッシャーのかかる場面で結果を出せず、当たり前の事ができないレッテルを貼られ、ハラスメントの対象になり、学生、および社会人でそれぞれドロップアウトした経験があります。
・文章を書くのが苦手です。(仕事の結果としてアウトプットを出すことや、メールや仕事の文書は時間をかけて何度も書き直しします。最初は報告書を書くだけで1日かかっていました。毎回同じことをしているのに今でも半日くらいかかります。)
・話している途中で急に別のことが浮かんできてずっと話していたことがわからなくなったり、聞いている途中で集中していたはずが気づくと違うことを考えていたり、は毎日のようにあります。
・説明もすごく丁寧にしたはずが、自分が要点だと思って話していたことが全然重要ではなく、本当の要点は抜けていたりします。人と感じるポイントが違うことがよくあります。
・発表(プレゼンテーション)は書いてある文章を読み上げるくらいにしておかないと、頭が真っ白になり、質問を受ける以前に、普通の会話が理解できません。すごく汗をかきます。
・人に指示を出すのは、自分が把握できないからまず無理です。
・慣れや育ってきた環境が要因で、訓練すればできるようになるものと思っていましたが、10年以上経ってもほとんど変わっていません。
・怒られたり否定されると頭に血が上ってしまう傾向があります。
・何かに夢中になると仕事に支障をきたすこともあるほどそれしか手につかなくなり、しかしある日突然飽きてまったく興味がなくなることは割と多くあり、夢中になった時に集中できない興味がないことに対しては邪魔とさえ思い、できるだけ情報をシャットアウトします。
・仕事で複数のことを依頼されると、優先順位に関係なく、自分の1番興味のあること以外はほとんど期限ギリギリまで内容の確認さえしません。わかっているのですが、行動が伴いません。
・小さな目標を立てて、1つ1つクリアするということが非常に苦手です。それをしていたこともありますが、クリアできない目標はそのまま放置して相談さえしないことがあり、結局うやむやにしてしまったことが何度かあります。
・両親もASD(+ADHD)の可能性があります。ネグレクトというほどではないですが、褒められたことは記憶にありません。父はDVがひどく酔うと手がつけられません。
・両親ともにかなり酒癖が悪いです。
・今は同居していません。後から振り返ると実家を出て少し症状は改善した気がします。今は不要な接触はしないことにしています。
・以前はストレスによる飲酒で体調を崩すこともあり、また記憶をなくす程酔い、周りに迷惑をかけてしまうこと(警察沙汰のレベルで)が何度かありました。その時の相手ができた方ばかりで助かっています。
・お酒はやめました。1人でも飲み会の場でも飲みません。実家に住んでいた頃はけっこう飲んでいましたが、法事等の親戚の集まりでもすべて断っています。

追記。
・最近、(社会)不安障害というのを知りました。調べてみると、こちらも強く当てはまるようです。
・「人と会うこと/話すこと/断ること/決めること」など、他人との関わり全般にストレスを感じているように思います。