はじめまして、4月から社会人になります。
私は、昔から不器用で、何をやるにも周りより劣っていました。私には姉が居ますが、姉は私とは違い、器用で勉強もよくでき、(姉は努力嫌いで、何でも一通りできてしまいます。)
いつも周りとの劣等感を感じながら過ごしています。高校生活は、努力して成績も学年1位で、資格も沢山取りました。
母は、感性と努力する才能があると言ってくれますが、高校生の時、無理なダイエットから過食症になり、前の様に頑張れなくなりました。それからは尚更自分に自信が持てなくなり、人と話すにも、元々人付き合いが苦手なのもありますが、恥ずかしさと情けなさから上手く話せません。他人の批評は拾うのに、褒められても素直に受け取れません。
ふと泣きたくなり、涙が零れる事もあります。
また、お勤めする会社がものづくり系の職人気質な所なのですが、いまいち努力できない今の状態でやっていけるか、上手くコミュニケーションが取れるか、心配しても仕方ない事なのはわかっています。でも、どうしても不安です。
ずっとこんな気持ちで生きていくのか。と思うと悲しいです。
どうしたらこんな気持ちを抱え過ぎないで生きていけるでしょうか。
乱文 長文で失礼しました。
ご解答宜しくお願いします…。