都内中高一貫の男子高校に通う高校1年生(来年高2)です。
中学生までは、男子校で当たり前に友達と遊んだり話したりしていて、楽しく過ごしていました。ですが、去年高校生になると、仲のよかった友達とクラスが離れ、新しいクラスにもなかなか馴染めず、夏休みまではずっと一人で過ごしていました。今までどうやって友達を作ってきたのか分からなくなり、自信もなくなり焦っていました。夏休み後は小学校からの知り合いと近くの席になり、それを機に少しずつ知り合いを増やし、一緒に出掛ける友達を一人作ることができました。
ですが、またクラス替えがあるので、新しいクラスに馴染めるかすごく不安です。せっかく友達を作ってもクラスが別れると疎遠になる繰り返しで、元々一人で過ごす時間が好きで、人見知りなので、正直疲れてしまいました。こんな感じで過ごしてきたので、腹を割って悩みを話せる友達は人生で一人もいません。両親も不仲で別居中で、母はいつも父の悪口を言っていて、止めて欲しくても言えず、さらに母にも弱みを見せたくなく、相談できません。
受験も近づき勉強にも不安があり、法律家になりたくて日々頑張っていますが、何となく、勉強がなくなったら、自分の価値や誇れるものがなくなるような気がしているのかもしれません。
せめて、何でも話せて、一緒にいられる友人や恋人が欲しいと思いますが、僕には作れる気がしません。
色々悩みが多くて疲れて、漫画やアニメに現実逃避しないとおかしくなってしまいそうでさ。
お叱りでも何でもいいのでこんな僕に対して思ったことを教えて欲しいです。