私は美大受験に三浪して志望校に落ちました。
試験内容も実技で試験日に会場で絵を描いてその絵で合否が決められます。
決して実力がなかったわけではなく、落ちたというと画塾の先生にもなんで?って言われてしまいました。
試験前日まで上り調子で実力もぐんぐん伸びていたはずなのに、本番で極度の緊張状態に陥って手の震えが止まらなかったです。
でも結果は結果なので私の絵を見てない友人や見てもどのくらいのレベルか判断できない家族には、下手だっただけなのではと思われたり、実力が努力が足りなかったんだと責められたりしています。
一浪の時も二浪の時も緊張はしていましたが手が震えて絵が描けないほどではありませんでした。
前日まで実力が上り調子だと書きましたが、調子がいいという自覚はあったのにどこか不安で今まで見てきた多浪の人を思い出したり去年落ちた時のことを考えたりしてしまってまた落ちるかもしれないという不安の方が大きかったです。
先生に上手いじゃんって褒められても信じられなくて、自分で上手くいったって思っても信じられなくて全部良くないんじゃないか実は気づいていないだけで本当は自分の絵は下手なんじゃないかとだんだん思うようになっていってたのです。
本番のときも今まで支えてくれた家族や先生、自分の努力の日々などが頭をよぎったりして、普通誰かの応援とか誰かのためにとか頑張れると思うんですけど私は出来なくて、むしろこれで落ちたら顔向けできないだとか受験終わったらあれしようこれしようとか考えていたことでさえプレッシャーになっていて苦しくて描けなくて受かるために頑張ってきた数年が重荷になっていました。
その結果合格発表前から落ちるとわかってしまうほどの出来でした。
自分がやりたいと思って頑張ってきたことなのにずっと結果が出なくて、つらいです。
何度も死んでしまいたいと思いました。
生まれてから一度も成功なんてしたことがなくてもう一生失敗して生きていくんじゃないかと思います。
絵が下手なだけだったらこれから上手くなればいいと思うのですが、メンタルはどうにもなる気がしません。
二浪で受験に失敗したときからメンタル面でも緊張しないためにいろいろ工夫してきたのに何も意味がなかったです。
家族にも友達にも先生にも自分みたいな性格はいないので相談しても理解されません。
ほんとにつらいです。