初めて利用させて頂きます。長文です。
高齢出産で生まれ、母一人子一人の母子家庭で育ってきた学生ですが、母親が過保護かつ過干渉で本当に息苦しいです。お互いに随分依存してしまっているような気がします。
単に母親という存在について悩んでいるというよりは、その母のもとで何もかも言いなりで受け身にしかなれず、特別何かを強いられていなくても何ひとつ自分から訴えかけようと出来ない自分がどうしようもなくもどかしいです。
具体的に言うと、立っているのも辛いほどに体調の悪いときでもそれを親に言えずそのまま学校へ行くしかなかったり、友人と外出をする予定が入ってもそれを直前になるまで言えなかったり(外出をするときはいつどこで誰と何時から何時まで、お金はいくら何に遣うのかとまで伝えなければ泣きながら怒られます)……。
特に今悩んでいるのが前者のことです。
体調が悪いことで母が怒るとかそういったことはなく、むしろ大袈裟なまでに心配されて気遣われてしまうのが息苦しいのかもしれません。
そのためか自分の不調を申告することがとてつもなく難しいことのように思えます(保険証は親がずっと管理しているので、病院にかかるときは親を通さないとどうにも出来ません)。
自分のことを親に打ち明けるということ全般に対して異様に抵抗があると言うか…。
それで、何年も言えずにいるのが精神的な方の不調のことです。ネットや図書館などで調べてみて、明らかに異常で病院にかかるべきだということはわかっています。
幻聴、離人症状や過呼吸、不眠、意識が遠のくほどの強い不安感など。うつ状態に近くなったこともありますが、何より親に知られてはいけない、という意識(?)の方が上回って必死で平静を装い続けてきました。
もう何年も地に足ついていないような、気を抜くと自我が何処かへ行ってしまいそうな感覚です。
そろそろ限界です。ずっと学生という立場に甘んじていられるのなら別かもわかりませんが、もう社会に出るまでの猶予がありません。自立しなければという気持ちばかりが空回っているような気がします。
今避けて通れない大事な試験を控えていて必死で勉強しているのですが、そういったこともあって身が入りません。
このままではいけないことは痛いほどわかっているのですが、これを親に言わなければならないことが何よりも怖いです。
どれほど不安に襲われて、もう限界だ親にいう他無いと思っても、いざ言おうと思っても声が震えて頭が真っ白になってしまいます。ただ親に言うだけのことの何がそんなに…と自分でも思うのですが…。
以前に学校のカウンセラーやそういう窓口?にも相談したことはありますが、結局親と接触するほかない、と言われて怖気づいて何も行動に出来ませんでした。
私はまず何に向き合って、何から解決していくべきなのでしょうか。どうか助言をおねがいします。
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-09-17 15:06
家庭環境のストレスもそれらの症状に関係している可能性は高いとは思いますが、数多くの身体症状がありますし、まずはそれらをなんとかしていきたいですね。
学校や相談できるところには、相談したものの、親御さんとの関係がネックで、問題解決へ進めることはできなかったのですね。
向き合うべきは、親御さんとの関係をどうしたいかをはっきりさせることだと思います。
おそらく、親御さん自身にも、精神的になんらかの不調があるようですし、できれば、親御さん自身が何らかのサポートを受ける必要がありますね。
お母さんは、ご近所の方やご友人、親族の方などとは、うまくコミュニケーションが取れているのでしょうか。
何か親御さん自身にどんな問題があるのか、どんな価値観で生きているのかを、じっくりとまずは見極めながら、コミュニケーションのスタイルをどのように改善し、自分の心を整えていけるか、じっくりと一緒に取り組んでいきましょうね(^ ^)
え乃
π- 2016-10-02 17:02
母は元来人と関わることは好きなようですが、誰相手でもやたらと深入りしてしまいしょっちゅう気疲れするきらいがあるように思います。自分のことのように親身になりすぎたり行き過ぎた気遣いで疲弊してしまっているような…。
母という存在を嫌っているわけではないので、縁を切りたいだとかそういったことは全くないのですが、ただ普通に、気軽に話せる距離感を取りたいなあと思っています。出来ることなら少し離れて暮らしたいですね……。
愛されているんだろうな、ということは感じますが、それがお互いに枷になっているような感覚です。
まずは私自身が自立したい、自立出来る状態になりたいというのが一番大きいところですね。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-10-12 21:01
お母さんとは、自然な形で少しずつ、物理的にも精神的にも距離を置いていくような対処がよさそうですね。
ご自身が自立したいと考えているのは非常によいことだと思います.自立に向けての計画など、具体的な行動を考えてみるのはどうでしょうか。