看護大学に通う学生です。
私は3歳の時に親が離婚し母と兄と母方の実家に戻ったのですが、祖母と母は仲が悪く数年後に団地へ引っ越しました。その頃から母が交際している男性が家にで入りするようになり、結果的に同居している形になりました。母は医療機関に務めており、夜勤も度々あったので夜に家を空けることが普通でした。私は小学生の時、勉強が好きで成績も普通でした。だけど、兄は勉強が苦手で遊び回っていました。ある時から、交際相手の男性が兄に暴力を振るうようになりました。私は男性には可愛がられていた方で、暴力を振るわれることはありませんでしたが、母が夜勤でなくても暴力は止まず、母も見て見ぬふりをしていました。私は幼かったため、兄を助けることもできず悔しい思いと、自分は何をされるのかと不安な毎日を数年間続けていました。
兄が中学校に上がった頃、兄が祖父母の家に逃げ、兄は祖父母と暮らすことになりました。私は母と交際相手の男性と一緒に生活していたのですが、母が夜勤の夜は二人きりで怖く、自分はどうなってしまうのかという不安で祖父母に連絡をし、私も祖父母と暮らすことになりました。それから母は平然と実家に出向き、私達と話したり出かけたりしていました。
私は努力すれば勉強ができていたので、できるだけお金がかからないようにと必死に勉強しました。高校受験や大学受験の時に、母や祖母に「あんたは兄ちゃんと違って勉強出来るし、家庭教師でお金もかかっとるけん大丈夫やろう」と言われていました。いい所に行っていい資格を手に入れてほしいというプレッシャーが私だけに集中し、息苦しい日々を過ごしていました。
私は家庭の中では口数が少なく、会話という会話はほとんどしなかったため、祖母からは「あんたはうんともすんとも言わんし、よくわからん子やね」と言われ続けていました。大学進学先が決まった頃から私は少しグレて夜遅くに帰ることが度々ありました。その時から祖母は「小さい時はちゃんと言うこと聞きよったのに、今は言い返してきたり態度が悪かったりわけがわからん」と今でも私が帰省した時に言ってきます。祖母は母が私達を放ったらかして好き放題しているのをみて、「なんで私がこんな思いせないかんのかねぇ。また一緒に生活しようと思わんのかねぇ」と従兄弟の母に漏らしていたみたいで、母自身は、「出ていったのはあの子達やけん」と言っていたのを最近聞きました。私も兄も運転免許を取り、兄が車を持っているため、母は私にどこか連れて行って欲しいと頼んできたり、今も続いている交際相手の男性と生活している家に迎えに来てなど普通に言ってきます。また、大学付近でアパートを借りて一人暮らしをしているのですが、ほとんど毎日LINEが来たり、返信が遅れるとスタンプが沢山来ていることがあります。また、3ヶ月に1回ほどのペースで母は2泊3日で泊まりに来ます。来る時は電車なのですが、帰りはあの男性が迎えに来るため、私は見送りの際に必ず会います。最初は本当に会うのが嫌で、母が帰ったあと泣いたり昔のことを思い出したりしていたのですが、今では慣れてしまいました。
従兄弟の家には祖父母と暮らすようになってからよく泊まりに行かせてもらっていて、当時の私達を従兄弟の母は「2人とも広いリビングの隅っこに体操座りしとったよ。はい、ありがとうございますとかしか言わんで、完璧に壁があったもんねぇ。特にあんたはお菓子でも何でも先に選びなさいって言っても、兄ちゃん先に選んでいいよって何事も我慢しよった記憶があるねぇ。あんたは人を警戒しながら疑い深く見て会話するしねぇ」と言っていました。
私は人見知りであることや友達が少ないこと、人と話す上で疑いを持って会話すること、見た目と内面のギャップが違うことで他人に誤解されることや、人の目を気にしすぎること、バイトをしなきゃと思ってもする気になれないこと、将来への不安など様々な悩みがあります。
誰でもいいので、気軽にコメントしてくれたら嬉しいです。長々とすみませんでした。