条件付きでしか愛せない。
現在妊娠中ですが、子供を無条件に愛せるのか不安です。
私の両親は不仲で、貧乏な家庭で育ちました。
母の信じる宗教を頑張れば褒めてくれる、愛してもらえるため頑張っていました。
でも、大人になり結婚してから宗教に冷めたら母親とも関係が悪くなりました。
無理やり宗教につかせるように仕向けられ、かえって反抗的になり、もう絶対やりたくないです。
母親は宗教が絶対で、やらなければ不幸になる!やらないならもうあんたなんて関係ない!と言います。
私以外のきょうだいは皆母に愛されたいがために宗教を頑張っています。毎日母と連絡を取り合っています。私にも以前は毎日のように電話がかかってきましたが(内容はほとんど宗教がらみのこと、ちゃんと活動してるか等)、今は全くありません。お互いに接触を避けています。
このように条件付きで偏った愛情で育てられたため、私もこうなりそうで不安なのです。
というのも、子犬を飼い始めたのですが、いうことを聞く時は可愛くて仕方ないのですが、一歩外に出るということを全く聞かないので可愛くない!と思ってしまいます。
毎日イライラしてしまい、このままだと犬にも生まれた子供にも手が出そうです。
私は考え方をどのように変えて行くべきでしょうか?