中学時代から狂いだした私の人生について。
私は現在三十路の専業主婦です。
以前投稿した相談内容の中で、中学時代、絶対に誰にも打ち明けたくないことが原因で周りから孤立し、それをきっかけに人生がおかしくなってしまったことを書いたのですが、その原因を思い切って相談しようと思います。
それは、過敏性腸症候群です。
私の場合は、便秘型+ガス型でした。
中2の途中から症状が出始め、徐々に周りにもおならしまくる奴ということが浸透していき、後ろの席の人の陰口や、席をずらされる事などが増えていき、私はどんどん心が死んでいき、なるべく何も感じないように、他人事と思えるように意識しながら、なんとか毎日登校していました。
思春期でしたし、恥ずかしくて家族にも相談できず、苦しみ続けました。
スマホなどまだない時代だったため、こんな事で死にたいほど悩んでいる人などいるはずないし、おならでいじめられた女がこの先まともに生きていけるわけないと、悲観し続け、死んだら楽になれるのに、と毎日思っていました。
そして、高校生の頃、ようやく私の症状が過敏性腸症候群(IBS)だと言うことを知りました。
勇気を振りしぼって母親に相談し、病院にも行きましたが、恥ずかしさで深刻な状況であることをしっかり伝えられず、便秘薬か何かを出されて終わってしまい、解決にはなりませんでした。
自分なりに、症状を改善するために、食生活など色々試してみましたがほとんど効き目はなく、周りのヒソヒソ声や仕草に怯える日々は続きました。
高校卒業後の進路については、IBSを患ったままの授業の時間(学生生活)が辛すぎる+経済的余裕もないので進学はムリ。もう卒業したら自殺しちゃえばいいや、と思ってました。でも結局自殺する勇気はなく、卒業後はダラダラとフリーター生活が続きました。
ここで恋愛事情の話になるのですが、一応高校時代に男子から告白されたことはありましたが、気持ちはすごく嬉しいけど、まだこの人は私がおなら女という事を知らないから言ってくれてるだけだ!と思い、とにかく拒絶して終わっていました。
高校卒業後も、年の近い人だと、友達伝いに私の素性がバレてしまうことを警戒して、かなり年上の人を恋愛対象にするしかありませんでした。
そして私は、現在の年上の旦那と出会い、IBSでいじめられた過去を隠したまま、結婚しました。
旦那は年齢より若く見えるタイプですし、家族思いでいい人だとは思いますが、私がIBSでいじめられた過去がなければきっと出会ってもないし、結婚することはなかったと思います。
でも、妊娠してしまったし、この人を逃したら私なんかをこんなに好きになってくれる人はいないだろう、と思い、結婚しました。最低ですよね。
でも、今は子供もいるし、この人生を前向きに進んでいくしかありません。
しかし、今は実家から離れて暮らしていますが、この先、年老いた祖父母達の事もあり、私達一家が実家に戻らないといけなくなりそうです。
家族は心配ですし、助けたい気持ちはありますが、地元に友達はおらず、むしろ嫌われていたのに、そんな地でこの先一生暮らすなんて、地獄です。
私には姉と兄がいますが、2人とも家を出ており、結婚はしているものの子供はおらず、自由気ままな生活をしています。
帰ってくる気はなく、私が戻らなければきっと実家の状況はかなり深刻になると思います。
なんだか貧乏くじを引かされた気分です。
親友と呼べる友達もなく、自分にも、自分の人生にも自信のない私が、これから先、嫌な思い出ばかりの土地で、子供を育て、家族を支えていかないといけないだなんて、想像するとぞっとします。
書いていて、自分がどれだけバカで、弱くて、どうしようもない人生を歩んでいるかを改めて実感し、余計に落ち込んできました。
私は一体、どうすれば幸せな気持ちで暮らしていけるのでしょうか。
もう手遅れでしょうか。