20年くらい前に離婚して、離婚した当時、二人の子がいて3歳と2歳の子がいて、2年後に再婚しました。
離婚の原因は夫の浮気でした。
離婚後、元夫は浮気相手と隣の学区に今も住んでいて、顔を合わせる事も度々ありました。
子供が中学に上がった時、浮気相手の子も同じ中学に入学がわかりました。
運動会の時、相手は二人で運動会にやってきて、コソコソする風でもなく、堂々とビデオ撮影を、そこかしこ動き回って、時には子供に手を振り、悪びれた風は全くありませんでした。
何故か私の方が日傘で顔を隠し…。
もう苦痛の3年間でした。離婚当初から精神的苦痛の日々でした。
再婚した夫はとてもいい人で、連れ子を、のちに出来た自分たちの子と分け隔てなく育ててくれました。
何も悩む事はなく、今の幸せだけを感じていればいいんだという思いがありましたが、折に触れ自分の目の前に現れる元夫と浮気相手の存在が私を苦しめ続けてきました。
今、勤めている職場に夫婦でやってきて、ほかに何台も空いてるレジがあるにもかかわらず、私のレジにやって来ます。
離婚に至っては、わたしにもなんらかの理由があるんだろうとは思います。
ですが、どんな理由にせよ、私にもし非があったのなら、喧嘩してでも話し合うのが夫婦だと思っていました。
でも、それすらもなく、浮気され、子供のためになんとか解決できないかと思っていましたが、今は俺の好きにさせてくれと。
離婚は私から言いました。
その時、夫は泣きながら離婚は嫌だといいました。今は好きにさせてくれと、だけど離婚は嫌だと。
二人目の出産の時も夫は浮気相手の所にいました。
私は、泣きながら子供を育てていくよりも、笑って育てたいと思い、離婚を決断しました。
離婚後、1年で養育費は止まってしまいました。浮気が会社にばれて、クビになったから払えないと。
金の切れ目が縁の切れ目。あんな勝手な事を言ってる人から、養育費を受け取るために僅かな時間顔を見るのさえ嫌だった私はもういらないと言いました。
父親としての責任を放棄したにもかかわらず、目と鼻の先に住み続け、学校も一緒、私の職場に買い物にやって来て、私のレジで会計をする、そんな図々しい事ができる事がわたしには信じられません。
何の挑戦なんだろう。
今日は子供まで連れて買い物にやってきました。同然のように私のレジで会計。
人として、どんな理由にせよ、自分たちがした事で一つの家族が壊れ、私はともかく、子供たちがどんなに辛い思いをしたか、自分たちにも子供が出来て、子育てをしてきて自分たちがしてきた事を振り返る事はなかったのか、自分たちは正しいと思っているのか、わたしには全く理解できません。
私の仕事中にやってくるため、私は何も出来ません。
二人で勝ち誇ったようにほくそ笑んでるのか。
私達は幸せにやってます と言うのをみせつけたいのか?
人として許せません。
こんな事は再婚した夫にいう話でもなく、別れたとは言え、子供に聞いてもらう話でもなく、だけど、言い返す事も出来ない立場の職務中にやってきて、仕事をこなし、わいわい言いながら帰って行く様を見て悶々としている自分の気持ちのやり場をどこにぶつけていいのか。
何が目的なんだろう、私が何をした?
そんな事されるほど私がひどい事をしたのか、
どう思って、どう気持ちをおさめていいのかわかりません。
私自身も強くなり、平気な顔ができる性格なら反撃もできるのでしょう。
でもそれができず、ただ淡々と無愛想な接客をするくらいのことしか出来ない自分が情けなくて。
今後もやって来ては私のレジにこれ見よがしに、その神経が私を苛立たせます。
死ぬまであの人たちにイライラさせられるのかと思うとしんどいです。